見出し画像

ハッピー・ニュー・イヤー

新年あけましておめでとうございます

2023年 うさぎ年
今年は年男のハッピーまめおです
年末年始は妻の実家で過ごして、愛知へ戻ったらすぐ仕事
かなりドタバタしており心身ともにクタクタでのはじまりでした
とはいえ今年は年男だしおみくじも大吉だったからきっといい年になる
一年の計は元旦にあり(もう8日だけど)というので
2023年の抱負を書いておこうと思いました

今年の抱負

  • 奈良への引っ越し(6月末までに)

  • 毎月1冊以上本を読む

奈良への引っ越し

自己紹介文にも書きましたが、現在妻と息子は妻の実家である奈良であちらの両親と一緒に暮らしており、自分は単身赴任状態。
ケアマネとしてのキャリアも今年度を終えればまる5年となり主任ケアマネの受験資格を得ることが出来る!!
出来れば新天地では地域包括支援センターで働いてみたいなぁという気持ちが強いのでこっちで主任ケアマネの受験資格は得ておきたいところ。
離れて暮らしているのは最初のうちは自由気ままでいいもんだと思っていたけど、子供が産まれて、大きくなってくるにつれて段々と一緒に暮らしたい気持ちも強くなってきた。
別居の形を選んだのは夫婦での話し合いがうまく行かず、妻の実家へ生活拠点を移すことに最初は強い抵抗や帰ってきてくれない事への憤りが大いにあったけれど。
今は色んな考えを経て自分で納得して転居という選択をするに至りました。奈良のお義母さんの足の状態が悪くなってしまって仕事を辞める事になりそうという事から「そっちで一人だけぬくぬく過ごしてないではよ来いや」という雰囲気はビシバシ感じるけど、勝手に出ていったのはそっちなんだから行くタイミングに関しては急かすのはやめてくれ。そちらに行くという選択をしただけありがたいと思ってくれマジで。こっちは同居まで納得してるんだぞ。
愚痴っぽくなってしまったから悪いことはここまででやめておこう。

でも転居も嫌な事ばかりじゃあない。
子供と一緒に居られる事は当然だけれど、趣味の音楽やコーヒーを思いっきり全力で楽しむ事が出来るという点が大きい。
現在のアパート暮らしではギターを思いきり引くことなんて出来ないし、コーヒーの焙煎も音や煙が気になって程々にしか行う事が出来ない。
でも妻の実家は奈良の山の方で隣家との距離も十分にあるので、な〜んにも気にする必要が無い!
しかもやたらマルシェやら小さな音楽会みたいなのを開催しているので、そこでその趣味を開放していくのも楽しそう。
というか既に主催で音楽会を行ったりしているのだけれど。

とまあこんな調子で楽しく過ごせそうだなぁという自分の中で理由があるので新天地への転居には希望を持って臨みたいと思う。

毎月1冊以上本を読む

これはマンガじゃなくて活字の本を小説でもビジネス書でも自己啓発本でもなんでも良いから一冊読むという事にしたい。理由は色々ある。
まずはなんと言ってもスマホ依存症から脱したいという事。

今はもうほんとにちょっとしたスキマ時間があればスマホを触ってしまう。
トイレに入っている時も、運転中の赤信号の時も、今こうやって記事を書いている時だってすぐに触ってしまって集中力が無い。
はっきり言って仕事中もそわそわしてしまい「少し調べ物を、、、」と触ってしまう。別に仕事用のパソコンで調べればいいものを。
挙句の果てにはTwitterを閉じた数秒後にまた起動をしていたので
あ、これは完全にやばい」と危機感を覚えスマホを使わずに、長時間没頭できる趣味を見つける事にした。

コーヒーと読書の親和性

元々好きだったコーヒーを飲みながら出来る趣味、と考えた時に真っ先に浮かんだのが読書だった、というのが一番大きな理由。
愛知県は喫茶店文化が盛んな地域だから、コーヒー飲みながら本を読んでいる人は多く見てきたので憧れもあった。自分はジャンプやマガジンしか読んでいなかったし。
あとは、最近は運転中や家事をしている時にPodcastを聞く事にハマっており僕が敬愛する「COTENラジオ」「ゆる言語学ラジオ」の面々は皆読書が大好きで、こんな面白い本があって〜という話を聞くうちに読書に興味を持ち、自分も読書家になろうと心に決めた。っていうかこの2つはマジで面白いからおすすめしたい。

そんなわけで新たな趣味として読書を選んだ訳だけど、最近久しぶりに会った友人がKindleを購入したと見せてくれた事をきっかけに電子書籍にもめちゃくちゃ興味を持ってしまった。

2022年11月にリニューアルされており、画面の解像度や容量がパワーアップ、さらに軽量化されて持ちやすくなっており(手が小さいマンで非力な僕にとってはめちゃくちゃ重要)、価格は¥2,000アップしてしまった様だがめちゃくちゃ魅力的だった。
スマホと違ってフロントライトなので目にも優しい。
読書以外は行えないので、かえって読書に集中する事が出来、なにより
おれ、Kindleで本読んでるんだぜ
と気分が上がって読書のモチベーションになるに違いないと思っていたところ、まさかの初売りセールで早くも¥3,000値引きになっていたので(純正カバーとのセット売りのみだったけど)即決で購入。
これからはKindleで読書ライフを楽しんでいこうと思っています。

うさぎ年は飛躍の年

初詣に行ったお寺の住職さんからの受け売り(初日の出のタイミングの寝ぼけた頭で聞いてたから超うる覚え)だけど、うさぎ年は飛躍の年だそう。そして跳ぶためにはしっかり膝を曲げて力を溜めないと高く跳ぶことが出来ない。
また、うさぎはお釈迦様に自分を食べてもらう為に火の中に身を投げて天に召されており(詳細はブッダ読めば分かります)、この事から食べ物に感謝をすると天へ召されると言われているらしい(記憶曖昧なので違うかも)ので、うさぎ年は感謝をする事が大事な年だそうです。
なので、感謝の心を忘れずに頭を下げる事でしっかり屈んで力を溜めて、大きく飛躍が出来る様にしたいです。

本年もよろしくお願いします。
みんなにとってハッピーな年でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?