見出し画像

生粋のテレビっ子(自称)〜過去編

子供の頃、親は、朝晩働いていて一人っ子でしたので、学校から帰ると必ずテレビを観ていました。

昭和生まれですので、夕方はだいたいアニメの再放送。(ルパン三世等)夜になると、歌番組やクイズ番組等、宿題も忘れてしまうほど、テレビに夢中になったものでした。

特に、歌番組は大好きでした。ザ・ベストテンやレコード売上ランキング形式の歌番組。松田聖子さん、たのきんトリオ、小泉今日子さん(大ファン♡)、河合奈保子さん、西城秀樹さん、山口百恵さん、郷ひろみさん、シブがき隊…(書ききれない)たーっくさんアイドルやミュージシャン等をテレビにかじりつきながら、観ていました。当時は、レコードをなかなか買って貰えなかったので、カセットテープをテレビの前に置き、録音していた世代です。明星や平凡といったアイドル雑誌を、友達と貸し借りして、歌詞を覚えるために、ノートに必死に書いていました。もちろん、歌詞が分からなかったりすると、聞き間違いなんかもあったりして、大人になってから、こんな素敵な歌詞だったんだ✨なんて、思い返したりします。

ピンク・レディーや天地真理さんが始まりなのかな✨友達と、ケイちゃんミーちゃんどっちにする?なんて、言いながら振り付けを覚えて、テレビの前で踊ったりしました。

しばらくテレビから離れた生活を過ごしていましたが、最近またテレビを観るようになりました。

ん〜…グルメ番組…旅番組…YouTubeで見かけるような動画ばっかり…🥹
こないだ見たねーって、家族と話すことも増えてきました…。かつてのお笑い番組や歌番組は、どこにいっちゃったのかな…🥹

心がときめくような、ワクワクするようなテレビ番組を見かけなくなったなぁ…と寂しい気持ちになります🥺
カラオケで何歌おうかな…ってなると、だいたい昭和アイドルの歌〜🎶もちろん、大好きだから良いんですけどね😊

今日は懐かしい、昭和レトロの話を書きました。

最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️あなたにとって素敵な一日でありますように🍀🕊️🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?