見出し画像

人生は自分の思い通りになっている

こんにちは。自己実現メンタルコーチのしんかいさんこと新海智子です。夏真っ盛りですが、みなさんお元気ですか。

私は来月、地元のホールで「幸せに生きるヒント」をお話することになったのですが、先日、そのリハーサルに行ってきました。人前で話すことを苦手とする私ですが、緊張は特にしませんでした。

以前の私だったら緊張していたのですが、今はしなくなりました。理由は明確です。「ありのままの自分を認めるようになったから」ということにつきますね。以前は等身大の自分よりも大きく見せようとしていたため、人前に立つ時には緊張をよくしていました。

さて、今日は「人生は自分の思い通りになっている」について書いていきたいと思います。

この記事はこんな人に役立つかも
▷自分の人生、うまくいっていると思っている人
▷自分の人生、うまくいかないと思っている人
▷「思考は現実化する」についてご興味のある人

「思考が現実化する」

成功哲学の祖であるナポレオン・ヒルの「思考が現実化する」というお言葉はご存知の方も多いと思いますが、これについてどう思われますか?私はその通りであると実感して日々を送っています。

「思考は現実化する」この意味は、人は自分が思っているとおりの人間、人生を生きるているということと理解しておりますが、この言葉を、人生がうまくいっている人ほど、「その通りである」と納得されているなという感じを受けます。そして、人生がうまくいっていない人ほど、この言葉をスルーしていたり、耳を傾けない、信じていない、からこそ発する言葉の思考もネガティブであるとよく感じることがあります。

「やっぱりな」と腑に落ちた話

先日、ある方が「腹に落ちた」というお話をされていたのをきいて、私自身も腑に落ちた話がありました。

個人事業主から会社を設立されたとある主婦の方の話なのですが、この方は、起業塾での先輩です。私はこの人のことを、「スゲ~人」って思っています。

私自身も行動力はある方だと自覚しておりますが、この方の行動力は私は化け物級だなと思っています(笑)。もちろん、めちゃくちゃいい意味です。とっても尊敬もしていますし、年下ですが憧れの素敵なお方です。

先日お話されていたのは、こんな話でした。
「人生とは〇〇である」というお話でした。「この〇〇に何が入りますか?」という話ですね。

皆さんはこの○○には何が入るでしょうか。せっかくなので、ちょっと考えて遊んでみませんか?

では、30秒ほどシンキングタイムです・・・・・カチカチカチカチ・・・・・。

しゅう~りょ~(終了~!!)

さて、この○○には何が入ったでしょうか?
私は、「人生とは学びの場である」がパッと浮かびました。

本当にその通りの人生を歩んでいるんですね。私は学ぶことが大好きです。その為、人生において、嫌な事が起きても、直ぐに「ここから学べることは何?」「この出来事を通して、何を学ばせてもらえるのかな?」となります。

例えば、病院の仕事でも、新しいシステムや新しいことをやりだすと、ほとんどの人は、嫌がりそして続けて愚痴がでているように見受けられます。けど、私は、「また私が学べることが増える!!」「知識が増える!!」「キャパが広がる!」となるんですよね。空気感を読んで口には出せませんが、私は「ひゃっほ~い!!」とワクワクさえします。

これ以外にも、どんなことも、私にとっては学びになり、人生とは日々学びが多くて、ディズニーランドのように面白いわけです。

そして、その方が○○にはなにが入ったかと言いますと・・・。
「人生とは、夢を叶えるためのフィールド」だったのです。それを聞いたとき、「ま・さ・に!!!」と思ったのです。この人は「そう思っているに違いない」と思いました。

「人生は夢を叶えるフィールド」なので、夢がどんどんものすごいスピードでぼんぼん、ばんばん叶うわけです。擬音語だらけになってしまいましたが、私のイメージですとそんな感じなのです。どんどん、ぼんぼん、ばんばん夢が叶うっていう感じなのです(笑)。

人生は夢を叶える為のフィールドだから、絶対に叶うから、何も躊躇をしない。失敗も挫折もなし、できるかな?も無し、絶対出来る。夢を描けばまっしぐら。夢をとにかく描いて、ゴールを決める。いつまでに、何を達成するか。そして、ゴール設定をしてから、どうやるかを考える。出来るか出来ないかは先に考えない。描ければ出来るし、手段を見つければいいからですね。

もし願望を叶えたいのなら

自分自身の願望をありありと想像し、わくわくとよだれをたらしてみる。そして、頭の中においておくのではなく、しっかりと言語化しているといいですよね。なんなら、予祝もしてしまう。(叶ったと思って予めお祝いをする)


そして、それをいつまでに叶えたいのかというゴールを設定してみる。「いつか」ではなく、何年何月何日という具体的なゴールですね。そして、それから手段を見つければいいわけです。手段を先に考えてしまうと、ネガティブ思考の人は、一生、夢を描くことが出来なくなってしまいます。

そして、その願望は自分の心から願っているもの、心からワクワクするもの、自分の心に響くもの、心から愛する物。決して他人軸で作った「偽の願望」ではないことがポイントです。

そして、何のためにそれを叶えたいのかという真の願望がはっきりとしていると、途中、願望実現を邪魔をしようとする、疑いや恐れを排除することが出来ると思われます。その他、疑いや恐れを克服するには、失敗を超越することです。失敗を超越するのに必要なアイテムが自尊心、自己肯定感であると、私は思っています。

そして、絶対に忘れえてはならないのは、「私はそれを達成することができる」という信念と、時に願望実現を邪魔をする欲望やあらゆるドリームキラーに対し「NO」と言える勇気だと思います。

「私はそれを達成できるのか?」ではなく、「私は必ず達成することが出来る!」
「出来ないかもしれない。」ではなく、「出来ちゃうかもしれない!」「必ず出来る!」
この思考を忘れずにいれば、現実化していくことと思います。

【注意】指をくわえ、ぽけーとして、YOUTUBE 見て半分寝ぼけて、おせんべい食べて、「私はそれを達成できる~」と思考だけに頼っては残念ながら達成しません。

また、どんなに素敵な願望でも、他人軸で「こうみられたい」と描いた願望は叶うことがありません。なぜなら、どうしても本当の自分の気持ち(深層心理)が「本当は叶ってしまったら困る」という邪魔が入るからです。

自己実現メンタルコーチ
しんかいさんこと新海智子

============
しんかいさんと二人三脚で自己実現を!
ZOOM個別お茶会 1時間無料 実施中
あなたのお悩み、願望をお聞かせください。
お申込みはこちら

=============

自己理解は幸せへの道への必須条件。
徹底的自己理解で、本当の自分の望んでいる人生を生き、
これからは幸せ人生を歩んでいきませんか?

しんかいさんオフィシャルページ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?