見出し画像

内向型の私が49歳でnoteで発信することをやってみたら

おはようございます。一週間が始まりましたね。

今週も、皆様にとって、わたしにとって、素敵な日々が続きますように。


突然ですが、あなたは内向的ですか?外向的ですか?両向型ですか?

私はとても内向的です。内向的な人は、おとなしい、暗い、地味などとステレオタイプの見方をされることもありますが、私は内向的ですが、人が大好きで、好奇心が旺盛で、夫に言わせると「おとなしいけど、明るい、ひょうきん、前向き思考」と、それだけ聞くとまるで外向的の人のイメージです。
がしかし、とても内向的です。

スーザン・ケインさんの『静かな力 内向的な人が自分らしく生きるための本』には、内向型、外向型スペクトラムのどのあたりに自分がいるのかのチェックリストがありますが、私は思っていたとおり内向型でした。ご興味のある方、是非お試しください。


内向的な私は、話すことが大の苦手!
そのため、今までの人生では、私の考えが誤解して伝わることも沢山あり、悲しい思いも沢山していきました。


そんな私が、49歳でnoteに出会い発信を始めました。
このnoteはじめてみて気が付いたことは、話すことが苦手な私が、私の考えや思いを最後まで聴いてもらえる(書くことができる)場所でした。


私の今までの人生経験や学び続けてきたことから得たことが、世の中のたった一人にでもお役に立てればと思いで始めました。


そして、noteでつながった方が、そんな私の思いを言葉にしてくださった方がいらっしゃいました。


いま私は、子どもを駅まで送った帰りにマクドナルドで朝活の最中、それを読んでびっくりして、人目をはばからず涙を流して喜んでいます。
本当にありがとうございます。


自分の気持ちを発信することは誰かの為だけでなく、
私が私に対してに贈る、最高のギフトでもあるんだと
実感していおります。


いつも読んでくださる全ての方に、心から感謝申し上げます。





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?