見出し画像

「英会話がカタコト」なTOEIC750点の私の学び直し

英語力を鍛え直す

6年前は、TOEIC750点だった私。
忙しさを理由に、仕事であまり使わない事を理由に、英語の勉強を怠っていた。
多分、今TOEICを受けたら、550点くらいかもしれない。
休養中の身で、時間がある今、英語力を鍛え直したい。

私の英会話力

昔から、リーディング、リスニングはある程度できたけれど、英会話の時、カタコト英語だった。
英語の文章がとっさに出てこなかった。

でも、人と会話する事が好きで、英会話教室では全く恥ずかしがらなかった。
「出川イングリッシュ」的なカタコト英語をバンバン繰り出し、先生に気に入られてはいた(笑)

でも、その時、お金を出して英会話していたから勿体なさすぎる。
しっかり基礎から見直して、適切な文法を使った英語を話せるようになりたい。

インプットとアウトプット

英語は、インプット【リーディング・リスニング】とアウトプット【ライティング・スピーキング】の両方を勉強することが大事であると言われている。

わたしは、TOEIC対策として、インプットに力を入れて、アウトプットの勉強を疎かにしていた。

ちなみに、日常英会話自体は、中学生レベルの文法で十分会話できると言われている。

つまり、恥ずかしながら、私の今のアウトプット力は、中学生レベルにも満たないという事だ。

というわけで、アウトプットを中学生レベルから鍛え直す。

瞬間英作文を極める

皆さん「瞬間英作文」はご存じですか?
中学生レベルの英語文法を利用して、日本語一文を瞬間的に英訳する勉強方法であり、その本のシリーズが本屋で売られている。

わたしは、英語力を鍛え直す第一段階として、以下の方法で勉強しようと思う。

①この「瞬間英作文」シリーズをCDを聴きながら、シャドーイング(英語を聞きながらそれを真似して発音すること)する。

②一冊分シャドーイングが終わったら、同じ一冊で文字通り「瞬間英作文」をする。

以上を英語の勉強の「第一段階」とする。

よーし、頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?