見出し画像

みっきーのリアル登山者の端書き#554『缶の牛乳』

缶飲料タイプの牛乳、というものを見たことがありますか?

写真等の記録に残っていなくて惜しいのですが、10年ほどの前のある登山小屋の自販機でそれを見つけたことがあります。
たぶん西穂山荘か蝶ヶ岳ヒュッテだとは思うのですが。

ロングライフの紙パック牛乳が存在する中、何故そんなものがと当時は思ったのですが、改めて今考えてみるとヘリコプターなどで物資を運ぶ際の衝撃などの対策として、缶の方が安全面で好まれていたのかもしれませんね。

果たして今もその缶飲料タイプの牛乳は自販機に残っているのかどうか。
いなくなっているとしたら、輸送の手段にブレイクスルーが起きたのか、単純に製造されなくなって泣く泣く終売してしまったのか、是非小屋の方に話を伺ってみたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?