見出し画像

みっきーのリアル登山者の端書き#849『1/3くらい進めば退けなくなる』

登山仲間にも色々な人がいて、とある人は登山企画は好きだけど登り始めは必ず「しんどい」「帰りたい」とぼやく人がいました。

あまり体力に自信がなく、低山を中心にトライしている方なのですが、どうしても体の動かし始めが辛いそうです。

ですが、行程の1/3も進むと諦めがつくのか、そうしたネガティブなものが無くなって、素で登山を楽しまれ始めます。

最初は辛いけれど、やってみて続けていくと、気持ちもそちらに向いて行くということのようです。

何か難しいことに挑戦するときも、まずはしんどくても継続することで、いつしかプラスに気持ちが切り替わるタイミングがあるのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?