見出し画像

みっきーのリアル登山者の端書き#792『ソヨゴの傾き』

鉢に植え替えたソヨゴが、ちょっと傾いてきました。
植え替えた直後はきちんと真っすぐになるようにしてあったのですが、どうやらソヨゴの自重を柔らかすぎる土がうまく支えられなかったようです。
また、植え替えたばかりで根がしっかり土と結びついていなかったことも考えられます。

大きな木を支えようと思ったら、しっかりとした土壌が必要。
更に、木自身も根を細かく張り巡らせ、土と繋がることも必要。

会社でいえば、木は事業、土壌は企業の体質。
人生でいえば、木は成果、土壌はその人個人でしょうか。

色々なところで適用できそうな考え方として、心の中にしまっておきたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?