【要約&実践】1年で成果を出す P&G式10の習慣
こんにちは!消費財メーカーのマーケターとして働くmotuです。
マーケティングに関する書籍の"理解"から"実践"への架け橋となる記事を投稿していきたいと考え、活動しています。
書籍の内容を"実務"で活かすことができるよう、要約・体系化していくので、ぜひご覧ください。それではやっていきましょう!
書評
【再現性】 ★★★★
【面白さ】 ★★★
【おすすめ度】 ★★★★
今回紹介するのは、杉浦里多氏著書の「1年で成果を出す P&G式10の習慣」です。この書籍からは、175年間、180カ国でビジネスを成功させ、社員能力No.1に育て上げる会社であるP&Gのノウハウを、誰もがしっかり身に着けられるようにまとめた、最強の成果を出す習慣について詳しく学ぶことができます。それではやっていきましょう!
1.「目的は?」を口ぐせにする
何か行動を起こそうとするならば、常に、その質問に答えられるように、「目的」をはっきりさせておかなければいけない。
その際、相手に求めるアクションは、徹底的に分かりやすくする。「この場合の徹底的に分かりやすく」は、自分は何をすればいいのか取るべき行動が分かることと、相手の理解と自分の理解がずれないよう言葉選びに配慮すること。
また、目的と一緒に必ず、目標値(数値)を設定することも重要。言葉の持つパワーと数字の持つパワーの両方が一緒になって、腹落ちする。ゴールとしての目標値に加え、さらに背伸びした数字をストレッチゴールとして設定することも重要。
2. ダメ出しより、まずポジティブな言葉
必ず「何か成長した、達成した、といえることはないか」と頭をひねり、様々な角度から検討し、それを証明できる要素やデータを掘り出す。失敗とかダメといった否定的言葉、ネガティブな言葉を使わない。第一声は、「感謝」と「褒める」が鉄則。
誰かを巻き込むとき、あるいはチームのコラボレーションを高めたいときに必要なステップは以下の4つ。
自己アピールが必要な際は、成功事例あるいは課題のある事例として自身が関わったプロジェクトを客観的に分析し、共有する。
3. フィードバックの言葉をあげる・もらう
フィードバックとは、目標達成のために必要な行動を、アドバイスすること。よいフィードバックセッションにするには、フィードバックをあげるにも、もらうにも、良い作法がある。
このとき、ヒトではなくモノを主語にして、目標達成に必要なモノを中心に話を進めるとよい。
4. 「消費者がボス!」顧客志向で考える
ターゲットを真に理解してココロの満足を達成する商品・サービスを提供する「顧客志向」を身に着けることは重要。仕事においては、上司や同僚、取引先などすべての利害関係者を"顧客"と考える。顧客志向は以下5つのステップで実現する。
以上の内容は、同じくP&G出身森岡毅氏の書籍「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」を読むことで理解を深めることができるのでおすすめする。
5. リーダーシップは「影響力」と考える
リーダーシップは行動で示す。P&Gのリーダーシップの行動指針は以下のとおりである。
6. 「万が一」を想定する
「万が一」が起こりえる可能性を常に頭に入れ、事前に対策を打っておく。判断、決断の材料としても、自分たちを守るためにも、客観的な証拠や理由をそろえることを常に頭に置きながら、仕事をする。
「万が一」の解決にはスピードが重要。事実を正しく伝え、顧客を安心させ、信頼を得ることは、もっと重要。
7. 「1ページメモ」で頭を整理する
すべての書類は1枚にまとめる。以下のポイントを押さえる。
以上のようなポイントを押さえ、「この文章で一番伝えるべき大切なこと」「それを納得させるために必要な情報」に的を絞り、論理的に組み立てていく。再確認する際は、以下のポイントを押さえる。
メモをうまく書けるようになる一番の秘訣は、トップや上司が出す優れたメモやメールを保存し、マネすること。
最後に、より説得力を上げるメモを書くために抑えるべきポイントを示す。
8. 他人の成功体験を徹底的にマネする
プロジェクトが終わるたびに、定期的に結果を総括する習慣をつける。できるだけ一般化できる成功要因を見つけ出し、それを共有する。成功事例の共有として以下のような内容を入れる。
特に、④の学びと要員を一般化できるように分析することが重要。
9. 「量」より「質」の時間管理
目標達成のために最も必要なことに集中すると同時に、自分がやらないことを見極めることも重要。ワークとライフ、それぞれの目的を設定し、その目的を何より優先し時間を作ることが重要。
10. ボスマネジメントをする
ホウレンソウ(報連相)ではなく、ソウレンホウ(相連報)にする。相談する際は、上司の答えを、イエスかノーにする。上司は、資産であると認識する。上司の上司とも、コミュニケーションをとる。
上司が持つ以下7つのパワーを活用する。
以上です。長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。
本日紹介した書籍は以下のリンクにまとめてあるのでぜひチェックしてみてください。また次回!
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