見出し画像

将来のお金を見える化しませんか。

50代からの暮らしとお金の不安について、書きましたが、不安を見える化する具体的な方法として、キャッシュフロー表の活用をお勧めします。

キャッシュフロー表について
ファイナンシャル・プランナーとして、様々な相談をお受けします。人生に大きな変化があったときには、将来の暮らし、お金のことが心配になるのですね。

結婚、出産、住宅購入、子供の教育、転職、定年、出向、退職、このような人生のイベントを受け入れることで、将来の暮らしがどうなるのかという不安を抱えます。さらに、これらが同時に複合的に進行することがほとんどですから、なおさらだと思います。

相談に際して、私は、事前の情報の中で、可能な限り将来に向けたキャッシュフロー表を作成して、お話をさせて頂きます。現在の収入と支出、貯蓄可能額、現在の貯蓄、そして新たなイベントとして加わる支出がどのように将来に影響するのか、さらに相談者の方が思い描く将来の夢も加えて、作成していきます。

その上で、どうなるのか。この収入で、この生活を続けていれば、安心ですね。というケースもありますが、「ええ! 70歳で、貯蓄が底をついてしまってるぅ~・・・」という事態もあります。不安が見える化されるわけですね。

これで終わりではありません。ここからが、ファイナンシャル・プランナーとしての仕事が始まります。
どうすれば、改善が図れるのか。改善策を検討して、相談者の方と共に実行可能なプランを検討していきます。その上で、改善策を取り入れたキャッシュフロー表を再提示するわけです。

改善策は、定年後も可能な範囲で働く、保有の金融資産を運用する、消費支出を見直すということを基本に相談者の方とともに検討をして、効果的で実行可能な提案していきます。

改善に向け、実行されるのは相談者ご本人ですが、その後の検証、フォローも行いながら、安心して人生を楽しんで頂けるように支援を行っていくのです。

キャッシュフロー表サンプル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?