逃避行記録【自己紹介】

こんにちはこんばんはおはようございます。
『ハル』と申します。

まずは簡単な自己紹介を。
教育学部に通う大学生です。現在心を病み鬱と診断され自主休養中です。毎日消えたい気持ちと戦いながらとりあえず生きてます。

今さらどうしてnoteを始めようと思ったのかをつらつらと書いておこうかなと思います。

こんな状態になってから1ヶ月ちょっと。なんでか無性に小説が読みたくなったんですよね。本当に何でかは分からないけど突然。むしろ今まで避けてたのに。

教育系の大学に通う身なので、大学生になってからは教育に関する本ばっかり買ってました。読んだか読まないかは別として。むしろ小説なんて読んでる暇ないって思ってここ2年くらいまともに触れてなかったのです。


久しぶりに小説を読んだ時びっくりしました。

ページを捲るたびに鮮やかに広がっていく世界。
頭の中で登場人物が自由気ままに動き回る感覚。
彼らの喜びや葛藤、悲しみや怒り。

全てが一瞬の内に脳内で展開され、私の感覚にダイレクトに入り込んできたのです。まるで自分がその世界に存在しているかのように。

この時はじめて、

そうか、義務じゃない読書ってこんなに心地よくて楽しいんだなあ

って思いました。


この時ばかりは、私は何も考えずにいられたのです。自分の存在を忘れて彼らの世界の傍観者になっていたからでしょう。死にたい気持ちもどこかにいったように思いました。きっと空想の世界に逃げて現実の自分を忘れられたからだろうなあ。


そう、私にとって小説を読むことは現実逃避なのです。

みんなにとってもそうか。

だからです。だから書きたいなあと思ったのです。傍観者から見た世界を。逃れた先で、その世界で自分が感じたことを残しておきたいなと思ったのです。

これは私の現実逃避の記録です。現実の問題は何一つ解決していませんが、ここに来るだけで私は自分の世界から離れて、もう一つの鮮やかな世界で穏やかにいれる気がしています。
そんな私の逃避行。お付き合いいただける方がいたらとっても嬉しく思います。

主に本の感想の予定だけど、私多趣味なもので他にもいろいろと感想を綴るかもです。映画とかドラマとか、お笑いとかアイドルとか。小説も書きたいなあ。


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,496件

#読書感想文

190,929件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?