見出し画像

モラハラ夫を固辞し、毎日イライラしていた私が、かわいそうな私から卒業し、コジコジマインドでハッピーな日々を手に入れた話

こんにちは。
夫とのパートナーシップを改善し、
毎日家族で穏やかな時間を過ごしている
コジリーヌです。

この記事では
「ちゃんとした」妻・母を目指した結果、
夫には軽んじられ、モラハラをされ、
結果 イライラ女に成り下がってしまった私が
本当は家族から愛されていたことを認識し
イライラを減らし、
自分を幸せにできた話を書きます。

(左)before:6年前 かわいそうな私を隠すため、
子供といい写真を撮りたいと必死
(右)after:コジコジマインドを手に入れ自分時間を満喫中

今の私 
・時短勤務サラリーマンでも家事を減らし、
自分時間を確保
 →洗濯は毎日乾燥機使用
 →食器洗いも少量でも罪悪感なく食洗機使用
 →掃除は苦手なので、家事代行を依頼
・夫とのパートナーシップも改善
 →相変わらず口は悪いが、私の話を聞いてくれる
 →私が一人で出掛ける場合の理解度UP
 →育児も子供の興味へ寄りそう姿勢有
・子供へのイライラ減少
 →子供は外遊びした方がよいという思い込みを
捨て、無理やり連れていくのを止めた
 →私が苦手な事は素直に話し、子供の協力も得る
 →よりママ大好きっ子に

今でこそ、こんな風に幸せを感じられるようになってきた私ですが、
結婚してもうすぐのこの10年は人生のどん底!

モテない私と
やっと結婚してくれるという夫を見つけ、
親からの”結婚しない 世間的に恥ずかしい娘”というレッテルから卒業することもできると
結婚したこともあり
夫に「ちゃんと」尽くし、
親に幸せなところを見せたい。と
謎の使命感で妻をがんばっていました。

その結果、夫は私に甘えるようになり
子供を産んでからも
家事育児に協力してくれませんでした。
食事を用意中に子供が泣いても
夫「泣いてるから、子供のとこに来て。食事は後でいい」と
後で”私が”やればいいという態度でした。

子供が1歳半頃のことです。
寝る前にぐずってしまったことがありました。
一緒の部屋で寝る夫は「俺が眠れないから黙らせろ。俺が寝不足で事故して死んでもいいと思ってるのか!」と怒鳴り
子供はまだ言葉を話せない赤ちゃんなのに、
その空気を感じ取り
声を押し殺して泣いていました。
私も夫に何も言い返せず、
ただ子供を抱きしめることしかできませんでした。

私の育休中に夫が転職をした時も
定着できず、数日や数か月単位で転職を繰り返し、
安定が一番と思っていた私は
不安でなりませんでした。
私が「なぜ今回の仕事を辞めたの?相談して欲しい」と話しても
夫は「お前に関係ない」と私を突き放しました。

なんでこんな関係になってしまったのか、
途方に暮れました。
離婚も検討し、
私と息子の銀行口座の印鑑を夫のから変更したり、私の保険金受取人を息子に変えたり、
いつ離婚してもよいように準備もしました。

子供のことは守りたいと思っていたのに
夫へのイライラを子供にぶつけてしまうことも
しばしば。
怒鳴ったり、「早くして」と急かすのは日常。
今年の春には子供を蹴ってしまいました。
それでも子供は引っ付いてくる。
私は子供から離れたくてトイレにこもっても
子供は外からコインでカギを開けてくる知恵までついていました。
子供をもう蹴りたくないのに、逃げ場がなく・・・
誰かに助けて欲しい!でも夫は助けてくれない!
市役所に「助けて欲しい」と電話をしました。
話を聞いてもらい、その場は落ち着きましたが、
今後どうしてよいかわかりませんでした。
またやってしまうだろうなと自分で思ってしまっていました。

小田桐あさぎさんの本は読んだことがあり、
2022年初の無料3Daysセミナーも見ていました。
あさぎさんは嘘がない信用できる人ということは
すぐに認識できました。
私もあんな本音で自由に楽しく生きていきたい!

長期講座は気になるけど。金額と積極的なアサギスト(長期講座生の総称)の圧(後で圧でないことは理解しました・・・)に申込めていませんでしたが
このままかわいそうな私のままでいるのも嫌、
夫のことをイヤイヤ言っている人生も嫌、
これからのことを変えていきたいと思い
思い切って7月からの17期に申し込みをしました。

魅力覚醒講座 は、
あさぎさんのオンライン講座を聞き、
その後 あさぎさんは講座生の質問が終わるまで回答するという驚異の体力と集中力にこちらがついていけないくらい!
ますます あさぎさんを好きになりました。

毎回講義アーカイブを3回聞き、ワークも真面目にし、
グループスレにもほぼ毎日アウトプットしました。
自分を開示するのはそんなに抵抗なくできましたが、深堀りが苦手。
時にはOGの深堀セッションに参加し、ひたすら聞いてもらったり、
グループの人を頼り、意見をもらうことで、
気づきを増やすことができました。
人のアウトプットを見て気づきを得ることができるのも、すごくいいところでした。

他者分離は割とできていましたが、
身内には勝手な期待をしてしまう私にとって
『リフレーム』という手法を教えてもらったことは
とても学びが多かったです。

グループのOGからもアドバイスを貰い
夫の転職の際に「お前に関係ない」と言ったのも
「心配しなくて大丈夫だよ」という言葉の裏返しであるかもしれないと思うことができました。

そういった 一つ一つの見方を変え、
被害妄想劇場を繰り返すことを止め、
時には夫に聞き合いという確認をし、
敵と思っていた夫に協力を求めることもできるようになりました。

私の時間を作るため
子供にゲーム機を買ってくれたのも夫でした。
着ていなかった革ジャンを売ってお金を工面し、
ゲーム機を買ってきてくれたのです。
子供もゲームのことを夫に相談したりするようになり、夫も喜んでいるように見えます。

17期受講中には あさぎさん公認のLINEスタンプを作り
あさぎさんに「すごい!天才!ありがとう!!!」とコメントを貰い
グループを超え「いいね」と応援してもらったり、
その方のグループへ紹介してくれる方もいて、
応援の力というものも体感しました。

勝手な思い込みではなく、
見方を変えて相手を知ることの大切さも学びました。
今キラキラしているOGも過去には辛いことがあったり、それぞれの背景があり、今があることも理解しました。

まだブレることもありますが、
相手を知り、頼れるところは頼り、
自分は自分の好きなことをたくさん体験し
自由に楽しく、
自分を喜ばせる人生を送っていきます!
その背中を大好きな息子にも見せていきたい!

こんな学びを教えてくれた
小田桐あさぎさんが、なんと今回
【欲望をかなえる方法】を無料
公開してくれるそうです。

【3日間集中LIVE講座】
欲望を全てかなえる方法
 ~開催日時~
Day1 1月18日(水)夜
Day2 1月19日(木)夜
Day3 1月20日(金)昼

↑あさぎさんのブログ内の
専用公式LINEに友達登録してくださいね。

この3日間LIVEは完全無料です。
少しでも気になる方は見ることをお勧めします。
見ている方は顔も映りませんので、そのままリラックスしてO.K. いつでもoffしてO.K.

最終日には2月からスタートする
魅力覚醒講座18期の募集があります。

私もOGとして再受講したいと思っています。
一緒に楽しく自分の魅力全開に生きましょう♪

お申込みされる際は
紹介者名に『コジリーヌ』または『私の本名(笑)』をご記入下さい。

☆講座についての事前相談があれば
こちらのFacebookメッセンジャーにご連絡ください。

魅力覚醒講座にはいろいろなプロもいて
色んなことを教えてくれます。
自分の魅力も周りの人が見つけてくれます。

イライラモヤモヤの自分のことでもなく
嫌なあいつの話でもなく
これからなりたい自分の話をしましょう。
気になる方は、お見逃しなく~!!

長文 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?