甲状腺全摘すると太るのか?

甲状腺を全摘すると太る…との情報がネット上に散見される。
実際はどうなのだろうか?

甲状腺全摘後2年3ヶ月経ったが、結論から言うと今のところ私は、幸い太らずに済んでいる。
それは食生活に気を配っている結果と言っても過言ではない。

私は以下を実践している。
✥食事内容や摂取カロリーに常に気を配り暴飲暴食はしない。
✥飲酒はしない。
✥就寝前2時間以内は食べない。
✥食事の際は野菜を先に食べる。
✥完食はなるべく避ける。

甲状腺全摘後に太る傾向にある方は恐らくだが、甲状腺全摘前の甲状腺ホルモンが高かった頃の食生活を続けてしまっているからなのではないだろうか?

発症当初や再発当初の甲状腺機能亢進状態が著しい時期は代謝が激しい。
従って、食べ過ぎによる摂取カロリーオーバーが続いても太らず、場合によっては痩せていく。

甲状腺全摘後、チラーヂンを開始して甲状腺ホルモン値が安定してもなお全摘前のカロリーオーバーな食生活を漫然と続けていては太って当然だと思う。

また、バセドウ病罹患者には太ってしまうタイミングが甲状腺全摘以外にも訪れる。

①抗甲状腺薬の治療効果で甲状腺ホルモン値が基準値で安定している期間
※私は15前の発症後、抗甲状腺薬の効果で甲状腺ホルモン値が安定したとたん太り始めた。
②寛解が継続されてる期間
※寛解期間の10年余の間、気を抜きカロリーオーバーな食事が続くと簡単に太った。

甲状腺全摘後に太るか太らずに済むかは、性別や年齢や体質や運動量によっても個人差はあるだろうが、何よりも食生活が大きく関わっていると私は身を持って実感している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?