美容師に必要な7つの財産② ブランド
美容師のブランド構築に必要なもの
●スキル
→前回のnoteで書いたこと
●顧客体験価値
→スキルに加え、顧客体験価値の向上もブランド構築に重要な要素となる。
美容室は、ほぼ全ての女性が一生涯、定期的に通う。そして、来店時には平均2時間前後滞在し、特定の担当者とコミュニケーションを取りながらサービスを受ける。美容室以外にこんな場所はなかなかない。美容室という場所は、本当に特別な場所と言える。
・どのような接客をするのか?
・どのような空間にするのか?
・その空間で何ができるのか?
●個性(オリジナリティ)
上記のスキルと顧客体験価値に、個性(オリジナリティ)が加わると美容師個人としてのブランドが伝わりやすくなる。個性がないと埋もれてしまう。事業プランを作るときに、「コンセプト」や「差別化」というワードをよく聞くがこれも個性と同じ意味と考えていい。
●信頼(実績)
結果が付いてくると、それが信頼となる。
→経歴
→売上(顧客数)
→口コミ など
実績や他者評価は、変えることのできない結果であるためそれが信頼となる。信頼を獲得できてブランド構築が完成する。
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