見出し画像

Day98 言葉の威力

今週にかけて業務で問い合わせが多く
単純な回答だけでなく
理不尽な言葉をかけられることも多く
何とも言えない気持ちに陥っている。

同時に、
言葉の威力の存在を感じた。


"ありがとう"などのポジティブワードに対し
批判をはじめとするネガティブワードは
少し聞くだけでも疲れを感じ
1日中そのような言葉を浴びることで
かなりの疲弊感と物凄く気が落ち込む。

性格にもよるのかもしれないけど、
言葉でフルボッコにされる気分。

過去、植物への声かけ実験があって
ポジティブワードを聞かせ続けた植物と
ネガティブワードを聞かせ続けた植物に
何か変化があるか。という実験。

結果はポジティブワードを聞かせ続けた植物は元気に成長しているのに対し、
ネガティブワードを聞かせ続けた植物は枯れた。

その実験を知った当時は、たまたまでしょ。
と思っていたけど
今日改めて言葉の威力を感じ
言葉の意味を理解しない植物においても
何か通ずるものがあるのかも…と思った。


言葉は時として
人を幸せにするギフトにもなれば
人を殺す武器にもなる。

だから私は
周りの人や自分自身を勇気づける、元気づける
そんなポジティブワードを使っていきたい。
目には見えないギフトを届けたい。


さて、明日は何を変えよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?