見出し画像

Day81 心への自傷行為

昔から妄想癖のある私。

小さい時は嫌な事があるとその瞬間ではなく、
家に帰った後トイレにこもって
今日あった嫌な出来事をさらに助長させる事を
妄想して泣いたりしてた。

逆に自分が成功している様子や
こうなりたいと思っているようになれている姿を妄想してニヤニヤと喜んでいたり。

ほんと変ですね。

今もイライラしたときは
なぜかイライラさせる人を思い出し妄想して、
一層自分がイライしたり。

過去遭遇した嫌な出来事を掘り返し
思考に持ち込んでしまう。

そして更にイライラしたり悲しくなったり。

そんな事しなければいいのにと思うのに
気づいたらそんな事を妄想している自分がいる。

自分で自分を更に傷つけている。
心への自傷行為のようなもの。

自傷行為とは

この説明からすると
嫌な事がおきて、
更に自分を追い詰める妄想をする事で
頭の中で現実回避させ
辛い気持ちを和らぐようにしているのか。

実際の行為とは少し違うかもしれないが。

明日を生きるために妄想する。
そう聞くと聞こえはいいが、
心への自傷行為は変わらない。

癖づいた思考を変えるのは難しいが
これ以上自分自身を傷つけないようにしたい。

さて、明日は何を変えよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?