見出し画像

留学したいと思うまで


はじめまして

私の留学について共有できたらなと思います!
誰かしらの役に立てばいいなと思って始めてみます。

自己紹介から…
☆地方国立大生

☆交換留学でオランダ🇳🇱へ一年留学予定
(今年の8月半ばから)
→ほんとはドイツに行きたかったけど、ドイツ🇩🇪の行きたい協定大学がなく、ただドイツから一番近い大学、ドイツ語が学べる大学に決めました笑

☆業務スーパーの奨学金をいただく予定

こんなところでしょうか。

では、今回は私の留学の動機から書いていこうと思います!

私が漠然と留学したいと思ったのは、中学3年くらいの時、

当時私はHarry Potterに大ハマりしてました!
今でも大好きです。
そこで、将来絶対にイギリス🇬🇧に行きたい!原書を読みたい!と思うようになり英語をたくさん勉強しました。
といっても英検準2級くらいのレベル

そして、中3で高校をどうしようか迷っていた時にイギリスにある日本の大学附属高校に憧れました🤩当時の私にとって最高の場所でした♪

しかし、学費は高すぎるし、まだ中学生の私がいきなりイギリスに1人で行く勇気はありませんでした。私の性格は内気でそんなコミュニケーション能力もないって躊躇してました笑

お金がいくらでもあれば行ってたかもしれません

そんな私は、海外に行って"この性格を変えたい"ってずっと思ってました。

今の自分を変えるためにいつか留学に行くんだって高校までは思ってました。

高校では、2週間ほどでしたがカナダで🇨🇦ホームステイを経験しました。学校のプログラムで行ったので毎日日本語で友達と話してましたね…😢
後悔…

大学について
コロナ禍になる前は、ちょっとコミュニティカレッジに行きたい気もありましたが、断念。

志望大学を探していくうちに、行きたいところが見つかりました。
もともと、世界遺産のマチュピチュにとても興味があって
大学でスペイン語学んで、ペルー🇵🇪に留学したいと思ってましたが、
志望大学には到底学力が届きませんでした笑

そして今の大学に入学します。

初回はこんなところまでで!
今後は、奨学金のことや留学中での考えなど発信できたらと思います。

最後まで読んでいただいた方、
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?