見出し画像

【ただの暗記企画】ポケモン1025匹言えるまでおわれない修行1週目【ポケモン1025匹いえるかな】

なぜこれをやって記事にしようと考えたかというと、
日本語以外で比較的自然に覚えたものだからだ。
試験があるわけでもなく、覚えようと思って紙に書いて覚えたのは、初代「ポケモン言えるかな」の歌詞だけ。とはいえもうピカチュウ、カイリューの部分すら全部わからない。三つ子の魂も25までぐらいだった。
それでも1025匹のポケモンをなにも見ずに思い出せたら自分の覚えるクセがわかるし、なにより達成すれば自信がつくだろう。
151匹覚えたから英単語1800個覚えらるとはならなかったが、1025匹覚えたから英単語1800個覚えられるとはなっただろう。

スクショ取らなかったが、1回目が5時間30分ぐらいで713匹。2回目3時間52分で811匹。3回目3時間12分で913匹
4回目、グループ分けを自然にしていく。

まずは御三家を思い出し。フォッコとマフォクシーの間が思い出せん。
今日はラビフット出たのえらい。ホゲータの最終進化がエンニュートになるの面白い。

序盤ポケモンや虫ポケモンを出してるところ。関連づけはあるようだ。

とにかく1世代を埋める作戦をしつつ思い出したポケモンもついでにいれていく。

初代の151匹はコンプリート。
2世代目はホーホー系統とネイティ系統存在を忘れた。
3世代目のナックラー、ノクタス、ユレイドルはガチなやつ。他は存在忘れた。
4世代目なんでガブリアスとルカリオ抜けてるのかはわからん。チェリンボ、チェリム、ケイコウオ、ネオラントは出にくい。
5世代目のビクティニ、コジョフー、コジョンドは存在忘れた。クルマユ、クルミル、チュリネ、ユニラン、ダブラン、キバゴはガチで名前が出なかったやつ。
6世代はテールナー、メレシー、フレフワン、オーロットあたりがあやしい。クレッフィ、ボクレー、バケッチャ、パンプジン、ヤンチャム、ゴロンダはいけそう。
7世代は、ウルトラビースト全制覇がかなめ。マーシャドーも忘れてる。メルメタル出たのにメルタン出なかった。もはや頭の中で御三家の最終進化となってしまっているエンニュートの進化前はヤトウモリ。キュワワー、ヤレユータン、バクガメス、コソクムシ、アゴジムシ、アママイコなど曲者ぞろい。
8世代目はザシアン、ザマゼンタを忘れがち。今回出たけどイエッサンもわりと忘れる。タイレーツ、ミブリム、テブリム、ブリムオンも出なかった。ヒスイ地方はイダイトウが出てこない。
9世代はテツノカシラは覚えたばっか。チャデス、テツノイワオはまだ覚えてない。ラウドボーン、テツノイバラ、トドロクツキも覚えてない。コジオ、ジオヅム、キョジオーン、クエスパトラあたりは出るかも。シルシュルー、タギングル、タマンチュラ、ベラカス、カプサイジ、出てるけどハラバリーあたりが苦手。

1週間やってみてわかったこと。
・覚えるためにグループ化
・間違えてもあまり気にしていない。
・100/1025あたりから出ていないポケモンを思い出すのがきつい。対策必須

存在すら忘れてしまうポケモンをどうやって思い出すかがカギとなっていくのだろう。ベビィポケモン、御三家、伝説幻、UB、パラドックス、もう少しでコンプできそうな2世代を詰めていくことを目標に2週目につづく。



この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?