見出し画像

息子が 社員証を失くしまして。

先日、息子が 社員証を失くしまして。
日曜日の夜になって気付いたようで、娘も一緒に三人で 家の中、車の中、玄関周りなど 隈なく探しました。
でも 見つからず。
帰宅途中の道端や 駅とか電車じゃないといいね と話していたら、会社の最寄り駅で交通系IDにチャージしたことを思い出したようで。
もしかしたら その時に落としたのかも。
失くした日から2日が過ぎていましたが、とにかく駅に電話をかけてみようということに。
つながったのは 駅ではなく管轄の事務局で、事情を話すと 届いているなら もう遺失物センターに移されているだろうと そちらの電話番号を教えてくれました。
すぐ そちらにかけたのですが受付時間を過ぎていて、明日の朝まで打つ手なし。
取り急ぎ、 警察に紛失届を出しました。

社員証は 身分を証明するものであり、会社に入ったりデータを見るためのPASSでもある、とても 大事なもの。
それを入社早々に失くしてしまって、息子は (私も) かなり動揺していました。
もし 見つからなかったら どうなるんだろう。
何かの処分の対象になるのかな。
親切な誰かが 駅に届けてくれていたら いいな、、という 願いにも似た思いと同時に、拾った誰かに悪用されてしまったらどうしよう という不安もありました。

息子は身長178㎝と 体は大きい方ですが、社員証の写真は上半身のみ。
スーツにネクタイでマスクをすれば、全社員約1700人の中で 入社約3か月の新入社員が本物かどうかなんて きっとわからない。
朝の ごたごたに紛れて、拾った社員証で部外者が入り込むことだって 可能かもしれない。

もしそれが 重要な極秘データを盗みにきたスパイだったとしたら、、。
そのせいで 同業他社の業績や株価が急上昇。
代わりに 息子の勤める会社の株価は大暴落してしまい、調査の結果、息子の社員証が不正使用されたことが判明。
大損害を与えたとして 会社にいられなくなったら、、。
それどころか、スパイ容疑をかけられて 逮捕されてしまったら、、。

そんなことになる前に、誰かに相談した方がいいのかな、、。
すごく怒られるかもしれないけど、少なくとも スパイじゃないことは証明される。
「さすがにスパイ容疑で逮捕は ないわ」
息子も娘も 笑っていましたが、、。
もちろん 何もなければ一番いいけど、何も起こらないという保証もない。
もしもの時、自分たちだけで抱えていたことで 事態を悪くしてしまうかもしれない。
もう夜の9時を回っていましたが、部長さんに連絡することにしました。
返信は すぐにきましたが「了解しました。明日 人事に相談してください」とシンプルなものだったそうで。
怒ってない、、逆に怖いね と、息子と苦笑しました。

社員証は届けられているのか いないのか、部長さんは本当は怒っているのか いないのか。
すべては明日にならなければ わからない。
モヤモヤした気持ちのまま、息子が少しでもいいから寝られますようにと思いつつ、 私もようやく眠りに就きました。

翌朝、「意外と眠れた」と 元気に起きてきた息子に 一安心。
心配だから 1本早い電車に乗ると言って、いつもより早く家を出ました。
その日は 娘も仕事、私は休み。
みんな出掛けてからは、同じところを何度も掃除したり、猫のケンちゃんに同じご飯を2回も あげてしまったり、、まったく落ち着かず。
そうこうしているうちに息子から「社員証あった!」とLINEが!
「よかったね~!ホッとした!部長さんに心配をお掛けした お詫びとお礼ね」
そう返信すると ようやく気持ちが落ち着いて、一日が動き出したように感じました。
息子が「!」マークを付けてくるのは すごく珍しい。
本当に ホッとしたんだろうな。

届けてくれた人も駅員さんも、その社員証が近くの会社のものだと知っていたようで、そのまま駅で預かってくれていたのだそう。
世の中 捨てたもんじゃない、、心より 感謝!
これで息子は ピッして会社に入れるし、仕事にも支障はない。
無事に今日を始められる、、何事も なかったように、、。

でも だったら、部長さんに報告するまでも なかったのかな。
せっかく 誰にも迷惑を掛けることなく解決したのに、わざわざ失態を晒してしまった。
部長さんや もしかしたら部署の先輩方に 「ダメなやつ」って思われたかも。
それに、呼び出されて めちゃくちゃ怒られてるかもしれないし。
私が心配し過ぎて 連絡した方がいいなんて言ってしまったから、、。

部長さん、サラッと済ませてくれると いいけど。
ねちねち怒るタイプの人だったら 朝からテンション下がっちゃうだろうな。
一日 嫌な気分で過ごすことになるだろうし、お昼ご飯だって あまり食べられないかも、、。

そんなことばかり考えて午前中は やっぱり何も手につかず、お昼にLINEしようか迷いましたが、やめました。
息子の気分や状況が ムリってこともあるかもしれないし、返信 来なかったら きっともっとモヤモヤしちゃう。
私が安心したいだけなんだし、息子だって もう社会人なのだから 過干渉は よくないし、、。
心配だったけど、帰ってきてから聞いてみることにしました。

それにしても、ほんと、余計なこと 言った。
話さなければ バレずに済んだものを。
でも 今回は、結果として何事もなく済んだ、というだけのこと。
もしかしたら もう一つの「見つからなかった、悪用された」という方の結果だったかもしれない訳だし。
そしてもし、そうなってからの報告では 手遅れになるような事態になっていたかもしれないし。
そんなことにならないようにと 事前の報告を決めたのだから、怒られてしまったとしても、これでよかったんだ と思うことにした。

入社して今の部署に配属されて以来、「全員 優しい」と息子は いつも感謝してる。
でも、こういう時も 優しいかな。
何も問題なく 順調な時、人は 大抵 “いい人” だけど、トラブルが起きた時に本当のその人を垣間見ることもある。
今回は、こういう事態に 皆さんがどう対応されるのかを見させていただける チャンスだと思おう。

夜7時過ぎ、定時で上がった息子が 帰って来た。
「おかえり、大丈夫だった?怒られた?」さっそく 聞いてみると、
「気を付けようね、って言われた。あと、先輩に ちょっといじられた」
と、笑顔。
やっぱり 皆さん、優しかったそう。

社員証を失くしたと聞いた時は この世の終わりみたいに思えたけど、届けてくれた人がいて、保管してくれた人がいて、無事 戻って来た。
そして、部署の皆さんが、そんな時でも 優しいということも知ることができた。

雨降って 地固まる。
あまり降り過ぎるのも 困っちゃうけど、そうやって足元を固めながら大人になっていくのかな。
これから二人に降る雨が、すべて 恵みの雨で ありますように。

                                                                
                                                                                        With  Love、berry-hsk









































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?