見出し画像

あ、ワッフルが食べたい!じゃ作るか。という事で低脂質にトライしたが・・

相変わらず、勝手に脂質1日30gに制限中。
基準は40~50gなんですが、二度と入院したくないので、
出来るだけ低脂質。
で、ワッフルが食べたくなった。それもとっても甘いやつ!
生クリームいっぱいつけて食べたい!
じゃ、とりあえず作ってみようと。


2種類使いました。

右のスイーツ粉は糖質も50%OFF. 大豆粉と米糀粉末、キビ砂糖がすでに入っています。このスイーツ粉だけだと、カロリーも脂質も高くなるので、全粒粉も一緒に使います。

材料と作り方(ワッフル2枚分)

  • スイーツ粉 30g  カロリーは98kcal 脂質2.85g

  • 全粒粉 20g  カロリーは64kcal 脂質0.58g

  • 全卵 1個 カロリーは74kcal 脂質5.3g

  • 低脂肪乳 20ml カロリー10.7kcal 脂質0.38g

  • トッピングに 小倉あんこ20g カロリー48kcal 脂質0.12g

  • こちらもトッピングで ハチミツ10g カロリー33kcal 脂質0g

ボールに両粉・全卵・低脂肪乳を入れて混ぜ合わせる。
もしあれば、バニラエッセンスを数滴。
あとはこちらで焼くだけ。
とっても簡単。

ワッフル以外にも、パンケーキとホットサンドが作れます。
もちろんテフロン加工のフライパンでもOK

上の写真の白い小皿はハチミツです。あんこもトッピング。

このスイーツ粉は小麦は含まれていないのですが、その為かどうか、かる~い仕上がりです。全粒粉を入れているせいか、すこ~しざらっとした舌ざわりでした。食べたかった甘~いワッフルとは全然違って、見た目はワッフルでも味はパンケーキです。お砂糖は入れていないので、甘さは殆どありません。

総カロリーは328kcal 脂質9.23gです。あんこは全部、ワッフルは半分食べました。

甘さがないので、こんな食べ方もしてみました。

ハムとマヨネーズを添えればご飯パンケーキ味ワッフル

普通に美味しいです。パンケーキ=パンと思えばハムサンドということですね。
ハムは潰瘍性大腸炎の食事本には控えるべき食品なんですが、

脂質は4枚で0.5gなんです。
低脂質ですけれどね~

低脂質ですよね。う~ん?なんででしょう。でもとりあえず控えめにしています。マヨネーズは『キューピーライト80%カロリーカット』です。ちょっとだけ使いました。

今日はなんとなくこれで満足でしたが、甘~いワッフルの生クリーム添えとは違ったものになってしまった~残念。
こちらのスイーツ粉はグルテンフリーで糖質50%OFFなので、私のニーズではなかったけど、脂質制限しない方でしたら、サラダ油を使ってロカボレシピを作れます。

最後まで読んでくれてありがとうございます。





 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?