見出し画像

集団の恐ろしさ~伊達めがねが広まる~

恐ろしい。
恐ろしいほどの速さで広がる。

しかも、とてつもなくどうでもいいことなのに。


パーマをあててから、めがねをかけるようにした。

おしゃれが好きなので、パーマに合うように眼鏡をかけてみてはどうかと…。

私は目がいいので伊達めがね。
自分で言うのもなんだけど、いい感じ!

ある日、めがねをかけずに出社。

「今日はめがねかけてないの?あのめがね、噂による伊達めがねって聞いたけど!」と男性

え、私の伊達めがね情報が流れてるの?!
広まるの速いし、というか広まらなくていいことだし!

「あれ伊達めがねらしいぞ」って言われてるってことか!

会社(集団や組織)って恐ろしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?