見出し画像

比較は意味がない?!

ポッドキャストはこちらから↓

https://spotifyanchor-web.app.link/e/vwVfIzKwdCb

ポットキャストの内容を
まとめてみました!

今回のテーマは「比較の無意味さ」です。私たちが日常でよくする他人との比較について、深く考えてみましょう。

私たちは自分の体型や頭の良さ、地位などを他人と比べてしまうことがありますよね。例えば、「あの人は私よりスリムだからなぁ…」とか、「あの子は頭が良くてすごいなぁ」とか。でも、実はこれってあまり意味がないんです。

なぜかというと、私たちはみんな異なる環境で生まれ育ってきました。だから、外見も特性も経験も全然違うんです。だからこそ、他人と比べるのはあまり意味がないのです。

例えば、体重を気にする人がいたとしましょう。でも、その人と自分はまったく違う体型や生活をしているはずです。同じように、学校での成績や趣味も人それぞれ。自分が苦手なことと、得意なことも違うはずです。

でも、つい比較してしまうと、「自分はダメだな」とか「他の人の方がいいな」とか思ってしまうことがあります。そうすると、自分に自信が持てなくなったり、自尊心が傷ついたりしてしまいます。

大切なのは過去の自分と比較すること。昔の自分と比べてみると、ちょっとした成長や進歩に気付くことができるんです。例えば、体重が少し減ったかもしれないし、新しいことを学んでいるかもしれない。過去の自分よりも今の自分が前進していることに気づくと、自信がついてくるんです。

他人と比べるよりも、自分自身と比べてみましょう。過去の自分と今の自分、どちらが成長しているかを見つけてみることが大切です。他の人と比べるときは目標としている人と比較して、その人のいるとこまで今の自分に足りないものは何かを学ぶことためにのみ行いましょう。

ただし、他人との比較ばかりするのは、あまり健康的ではありません。自分と違う人と比べると、逆にストレスがたまってしまうことがあります。だから、できるだけ過去の自分と比べてみることをおすすめします。

比較は無意味なこともあれば、成長のためのヒントを得ることもあります。適切なタイミングで比較することで、前進していく力になるでしょう。自分を信じて、自分自身との比較を大切にしてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?