見出し画像

3歳

三兄弟。兄弟の間に生まれた私。
0歳から2歳までの記憶は正直あまりありません。母から昔の話を聞くけれど、私は女の子が欲しかった。母は望まれていた風に話すけれど、跡取りの男が良かったと言われた事もあります。とても悲しい気持ちがしていますし、今もどうなんだか。と思う事が多いです。

2歳になって。

音楽教室の幼児教育を受ける事になりました。
初めは母と一緒に行き、リズム遊びをしていた記憶があるような。ないような。
そんなこんなで2歳を通り過ぎました。
今2歳の頃の写真を振り返ると、この日が1番人生で可愛かった頃じゃないかと思います。女の子らしかったな。誰かになにかを言われるから。唯一心の中だけで自分を認めています。

3歳になって。
2個上の兄に連れられて、空手を習うことになりました。初めは兄が空手を習う後ろで走ったりして遊んでいましたが、気づいた頃には入会しており、練習をするようになりました。先生曰く、笑顔が似合う子だったと言われています。私は、人の笑顔を見る事が大好きで自分が笑顔でいると周りが喜んでくれるとそう思っていました。

私が幼稚園に行き始めたのは3歳です。
母からよく聞くエピソードで、幼稚園に行きたくなくて靴を投げたと言うものがあります。
幼稚園バスに乗るまでずっとずっと泣き喚き、抵抗しまくっていたと聞きます。
なんででしょう。
今更ですがネットで調べてみて振り返ろうと思います。
3歳児が幼稚園に行きたくない理由
①ママと居たい。
②幼稚園で苦手な事がある。
③お友達と嫌な事があった。
④心と体が慣れない。

対応
①1日だけ休ませる
②スキンシップで甘えさせる
③幼稚園の話をしない

こんなものが出てきました。
当時の私はなにが嫌だったんでしょう。
よく周りに言われるのは環境の変化が苦手だよね。って言う事です。
慣れるのが苦手なのはあります。
皆さんはどうでしょうか。
あと。よく思うのは、
嫌な事があったあと、嫌なことを聞き出さないで欲しい。思い出すから。幼稚園でまで嫌な思いをしてるのに帰ってまで幼稚園の話をしたくない。そんな風に思います。


これから少しずつ特性を見ながら、
解決の方法を見つけられるように書いていきます。宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?