見出し画像

仕事の手配については既に新しい会社で何をするのか決めていたのでまぁ困りはしなかったです。

代理店業を募集しているサイトb-gentでやりたい仕事の募集に応募して数日でその会社から連絡が来ました。

「この度は弊社の光回線の販売にご興味をお持ちいただき誠にありがとうございます。今回は業務委託でのお仕事をご希望でしょうか」

「いえ、新しく会社を立ち上げてそちらで御社の光回線の代理店としてお仕事をさせていただきたいと考えております。

「現在、どちらかの代理店様で弊社の光回線を販売されてらっしゃる状況でしょうか。」

「はい。

「であれば、その代理店様の不利益に繋がりかねないので今すぐに承ることはできません。ご退職いただいた後に再度ご連絡をいただければと思います。」

えぇ・・・

実はこれ、結構焦りました。

一番怖いのは現在の会社を退職→代理店として契約いただけない→そもそも起業できない。

こういう流れになってしまうリスクがあるからです。

そこで「一度お話だけでもさせてください。」と食い下がり一次代理店とお話させていただく事にしました。

後日、一次代理店を訪問し、現在そちらで取り扱っている商品を私が月に何件獲得しているのか、また他二人ほどついてくる予定で何件ずつ獲得できるのかを提示し、1件当たりいくらの手数料を頂くことが出来るのかを話しました。


そこで私が想定していた1件単価の金額を大きく下回る金額を提示されました。

・・・・

・・・

・・

「あぁ、そうなんですねぇ」

「すいません、実は想定していたよりも低い金額だったんで・・・」

つい言っちゃいました。

いやいやいや、この金額・・・

真田君たちに提示したインセンティブ払ったら会社潰れちゃうんじゃない?

潰れちゃうよね

あぁ、間違いなく潰れるわ・・・・


結局その日はそもそも話だけという事だったのでそれ以上深い話をすることも無く帰宅しました。


自宅に帰ってエクセルの予算表データをなんとかこねくり回しましたがどうにもこうにもインセンティブを下げるしかない・・・・

いや、他の一次代理店はどうなの?

片っ端からあたりましたむしろ上記の一次代理店が一番手数料高いじゃん・・・という結果です。

一度、真田君たちと話す必要があるなぁ・・・

一人でも多くのサラリーマンの方々に起業という選択肢を視野に入れて今、自分で納得出来てない働き方を改善できる手助けになればと思い頑張って有意義な情報を提供していきます。