見出し画像

はじめまして。

こんにちは。
はじめまして、鍼灸師のあやと申します。

私ってこんな人~って知って頂けたら幸いです。

学生時代から運動することが大好きで。
なにか運動や体にまつわる職に就きたいな~と。
整体の学校を卒業し『腕一本で』人を治したい!
そう意気込んで臨床の世界へ。
そんな中で鍼灸に出逢い、
東洋医学の奥深さに魅了され鍼灸師に。

『腕一本で』と意気込んでいたのに…
あっさりと(笑)
『鍼灸で』癒したい!にシフトチェンジ。
その頃からか、治したいから癒したい、に。

ここの差ってとても大きいと思っていて。
治す…cure
  悪いところを取り去ったり改めたりして良くする
癒す…healing
  力を回復させることで良くする

鍼やお灸が治すわけではなく、
結局はその人が自分の中の自然治癒力を発動させ
今の辛かったり、痛かったりする症状を改善していく。
なので、その自然治癒力が最大限に発揮できる
お手伝いをすることが
私達、鍼灸師の役割だと思っていて。

みんなの中に、ちゃんとその力は備わっていて。
それがうまく発揮できているか否か。

病気になること、痛みや症状が出ること。
どれも辛かったり、悲しかったり、
不安だったり…
もちろんその感情は間違ってなくて。
でも、そんな身体からのサインは決して悪いことではなくて。
きっと何かに気づいてほしくって出てきているもの。

だからそのサインに丁寧に向き合うこと。
一人では不安だったり辛かったり、
どうしたらよいのか解らなかったり。
そんな時に寄り添えるのが鍼灸師だと思います。

会っただけで元気がもらえる人!!を目指し、
笑顔いっぱいで過ごしています。
その人がその人らしく生きられるよう、
一緒に悩み、一緒に向き合っています。


…と鍼灸に対する熱い想いはこのくらいで(笑)

私の好きなこと
話を聞くこと・映画やドラマを観ること(感情移入しすぎるが)
音楽を聴くこと・植物と戯れること

ハマりごと
子供の観察・星読み(yujiさんに出会って人生改革中)

まだたくさん出していきたいことはありますが、
ひとまずこのくらいで…

※訪問にて鍼灸治療をしています。
遠方の方はオンラインでもご相談等受け付けております。
お気軽にご相談ください
☞aya.agape35@gmail.com

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,593件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?