見出し画像

贅沢なひとり時間

ただのんびり気の向くままに、
“ひとりの時間”を楽しむ場所。
それがカフェ。

何をしようという目的も特に設定せず、ただゆっくり過ごしたいなーと思ってふらっといくことが多い。

もちろん、目的を設定した上で利用することもある。読書をするため、勉強をするため、日記を書くため、仕事の残りをするため。

目的を設定したとき、目的なしで行ったとき。

同じ空間でも見える景色は少し違う気がする。気がするだけだけど。

まあ、どちらにせよカフェに行った後は、なんか満たされた感覚になる。


目的がない時は、珈琲を飲みながらただただぼんやりする。
何にも焦点を合わせる必要がなくて、
頭を使って何かを凝視する必要もない。
集中もしなくていい。
ただ、カフェという空間を味わうだけ。

目的がないからこそ味わえる私の贅沢時間。

そういうひとりきりでほったらかしの時間をもっと大切にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?