やりたいことはハッキリ

誰かと話しをしていて思うこと。

相手に気を使いすぎて、自分の予想とは違う方向に話が
進んでしまうことがある。

だから、自分はこれがやりたい。
こんなことを考えているということをハッキリ伝えたほうがいい。

日本語は直接的に言わない文化がある。
相手が察して、こうしてくれるだろう と。

駄菓子菓子

人は自分とは別。考え方も思っていることも…
ハッキリ言わないと通じない。

あとで、あの時はそういう意味じゃなかった。と後悔するなら
正しく誤解がないように伝えたい。
日本人はハッキリ言うのがヘタ(笑)

外国の人は、主張しないと死活問題に発展する。

外国語を学ぶとその辺もよくわかる。
日本語のようなハッキリ言わない言い方はない。
けっこう直接的。中国語を話すときは主張する自分がいる(笑)

やりたいことが浮かんだら、どんどん声に出していこう(*^▽^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?