見出し画像

一人も好きだけど、みんなで、仲間がいるとそれはそれで楽しい

「おひとりさま」という言葉が、嬉しいと感じるか、寂しいと感じるかは人それぞれ。一人で何かをしたいとき、誰かに邪魔されたくない。でも、かまってもらえないとそれはそれで寂しい。

旅行するのに、いっとき一人旅にハマっていた。ノープランで、行った先で出会った人との交流を楽しむ。町を自分のペースで歩いて、気になったお店に入ってみる。

そこには、想像と期待と、ワクワク感とドキドキ感がある。

数人で行っても、自由行動で一人でぶらぶらするのも好き。そして、宿にもどって、みんなでシェアする。次の日は、みんなで同じ場所を巡る。お得感がある。

昔、ニューヨークへ行った。

それは、チョー格安で、たしか5泊7日で6万円くらいだったかな。安いからとその時の友達に誘われて行った。私は、英語話せないから、よろしくね!と言っていたのに彼女は、一人で自分の予定に出かけていった。

えーマジ(*'▽')

と思ったけど、街はミュージカルの宝庫。演劇好きの私は見たい衝動にかられた。チケットの買い方も知らない。今のようにスマホもない時代。

劇場の窓口に行けば、何とかなる?!知っている単語を並べてチケットを買った。買えた(^^♪

もちろん、ミュージカルは英語で観覧。細かい話の意味は分からないけど、それでも悪い奴といい人、役者のパフォーマンスで楽しいひとときを過ごした。舞台がフランスで演者はイタリア語、字幕は英語(笑)のオペラも観た。
日本で、観るミュージカルやオペラの演出との違いも字幕版の使い方もすべてが新鮮で本当に楽しかった。

この期間に3作品を観た。

一人でニューヨークに来たかのように街を散策、この経験はすごい。

行ったことがあると、現地を知っていると共有出来ることが増える。そこでの体験談はみんな面白い。その時は大変だけど、ネタになる。

言語習得はサバイバル

仲良しの友達2人で、韓国旅行に行ったとき、近くにKBSテレビがあった。入口で、「日本からきたから、見学したい」と片言の韓国語でchallenge。
実際にはそう伝わったかどうかはわからないけど(笑)中に入れてくれた。

友達と言ってみるもんだね。と楽しく見学させてもらった。

一人旅でも、行った先で出会いがある。結局は一人じゃない。一期一会なんだけどそこに意味がある。日常を知らないから、自由になれる。

言語習得も覚え方や覚えるスピードは人それぞれ。少し自分の中のインプットがたまったら、吐き出す。誰かと共有する。疑問が生じるから聞いて納得する。使ってみると、違いがわかる。

誰とも話さない講義は、苦痛でしかない。以前、その講義を一緒に受ける人がいなくて、一人で受けた。先生が永遠に話し続ける講義。結局、咀嚼できずに消化不良だった。難しい講義でも共有する人がいるだけで、理解が深まる。

一人も楽しい、それを共有する仲間がいるともっと楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?