見出し画像

学生に漢字クイズを作らせてみた

漢字教育士という資格を昨年取った。
資格を取ったこともあり、さらに漢字を楽しく学んでほしい。と思った。

どうしたら、漢字が楽しく覚えられるか?

テキストだけではあまり面白くない。

ということで、初めは漢字しりとり。
「学校」→「校」から始まることば、「校長」や「校歌」「校舎」などあるが、次に続けやすいものを選ぶ方がいい。
ここはチームワークが必要(*^-^*)

結構知っている漢字があることで、学生たちの自信にもつながる

今度は
クイズ番組でも使われているような穴埋め漢字クイズ。

上下、左右から読める熟語を作る。
最初は真ん中に入る共通する漢字を考えてもらうパターン。
例題をいくつか出し、慣れてきたら、作ってみてと促す。

けっこういい問題を考えてくれる。
予想よりもいい出来!

20名の学生が考えても誰も答えが出せない問題を作った学生がいた。
最終的に答えを聞いたら、人名を入れて作ってくれていた(笑)
それは分からないよね…
熟語の意味が分かっていなかったことが判明。

熟語を考える問題は
ふだんのテキストの時よりも楽しそうにやっている。

そうだ!
次はこれをベースにしたクイズ形式の問題を作って、いや
作らせてみよう(*^-^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?