見出し画像

雑な暮らし

以前の自分は
ほどほどで良いという感覚が皆無だった

いわゆる完璧主義で
雑な生き方


きっちりやらなければならない
丁寧にやらなければならない
ちゃんとやらなきゃ評価が下がる
嫌われないように言葉に気を付けないと


こんな感じで生きてたから
すごくストレスが溜まってたし
なんせ生き方が雑だった気がしてる


服は脱ぎっぱなし
掃除は全然しない
車は汚い
メンテナンスも全然しない
人との関わりも全然しない
遅くまでパチンコ店にいる
お金は浪費ばかり
食事も栄養もなにも考えてない
缶コーヒーばかり飲んで水は飲まない


こんなんだから時間もお金も余裕も
何もなかった


なんか本当に闇の中を生きてた感じなんだよなあ


ある時落ちるとこまで落ちたので
もうほどほどで良いやと思って
気楽に生き始めた頃から色々と余裕が出てきたのがつい最近のお話



掃除したり水や食事に気を遣ったり
植物に水をやったり服を畳んだり断捨離したりと
そうする事で以前よりも心が汚れなくなってきた


きっと日常の些細なことでも
丁寧に積み重ねる事で
心の汚れは溜まりにくくなるんだろうな


心のクリーニングと部屋の掃除は似ているかも


以前のような心も汚れて空間も汚れてる生活には
戻りたくないなと思うのでありました


ありがとうございます

よろしければサポートお願いします(^^) いただいたサポートは世界をより良くする 活動に使わせていただきます!