見出し画像

掃除の力

最近、掃除をするのが苦じゃ無くなってきた

以前は

「めんどくせー時間ある時にやろ」

とか言って1ヶ月以上しないのは
普通だったんだけど


空間が乱れていると
なんとなく嫌な気分になるのはなぜなのか?


そして空間が綺麗になったときに
清々しい気分になるのはなぜなのか?


おそらく善行為だからなんだろう


仏教の世界でも
掃除は善行為と言われているし
実際に掃除したら
100%気分が良くなるよね


そして少しずつ
綺麗にするのが当たり前になっていくのが
人間の面白いところだと感じてる


以前のぼくは


・服は脱ぎっぱなし
・誇りだらけの棚
・飲みかけのペットボトル飲料
・拭き掃除をしない

こんな乱れた空間で過ごしてたから
時間も余裕もなかったし
日常がつまんないと思ってた


でも今は
日常が楽しいと思える


掃除をして空間を整える生き方は
想像以上の充実感を与えてくれるんだと感じた


そして心に余裕がある

2歳の娘の子育て真っ最中だけど
なんだか余裕があるのは
掃除の影響が大きいからじゃないかと

余裕がないから掃除をしないんじゃくて


掃除をするから余裕ができる


僕の見てきた中で


だらしない=時間がない人がほとんどだった


掃除の力
半端ないっすという結論でした

ありがとうございました!





よろしければサポートお願いします(^^) いただいたサポートは世界をより良くする 活動に使わせていただきます!