じぶん信じるのが仏教。

キリスト教の外的ソフトの神さまを
信じるなら、日本の日本人の中に、定着した
仏教の神様仏様を信じる方が良い。
ただし、振興宗教団体と言われるような?
仏教や修験のお寺さんは、
宗教団体のトップやその創立者や経営者を
信仰の対象としていたりする。

浅草寺の観音様を拝んでいた時、観音様、
自分を拝んで居るようでいやだった。
東京都の浅草寺に行かなくなった理由の一個。
お経唱えてお護摩🔥毎日あげていらっしゃる
浅草寺さんには、失礼かと想えた。
そん時のじぶんは、信仰の対象をしっかり
認識したいと想えたので、観音様対象に
したくなかった。
しかし、観音様だろうが弁天だろうが
我入入我して、
対象を飛び越えた所の我々の心を
拝むのが仏教だと想えて来ている、最近。

悪いもんじゃ無さそうな信仰振興宗教団体、
であるが、
和歌山県や大阪の方で発展された宗教団体。
元は修験者の宗教って想えるが、
(和歌山さん宗教団体初期TOP方「イタコ」的)
わたしには「心」から信仰の対象にならない。
其処の営業マン状態に成られている、同窓生に誘われているが、
例え入会しても、こころから信仰出来そうない。
入会するならヨガCIRCLEみたいな処が良いが?
そういうヨガCIRCLEは、オウムみたいに危険宗教が多いんで
                          はいる事やめた方がいい。
(というような事も日蓮宗僧侶資格持つ派遣社員言っていた)

先祖様の檀家お寺さんで瞑想程度とどまる現在。
鉄砲伝来と共にキリスト教を日本に布教した人
イエズス会宣教師フランシスコ=ザビエルも
「こころから信仰」
しなくちゃその信仰意味が無いと言われている。

信仰団体に入らないと、友だちとしてお付き合いしてくださら無いような?人は、
友だちとは言えないと想える。

 おん  あぢぢゃ そわか ✕3回

 おん まりしぇい そわか ✕3回 

南無 帰命頂礼 大日天子(だいにってんし)

 天照します日(ひ)のおんがみいどしゅうじゅうこ ✕3回

 おん あぢぢゃ まりしぇい そわか ✕3回

 この後(臨兵闘者皆陣烈在前)九字切る。 

次、護身法を切る。 

以上、
平成20年頃に派遣で知り合った、 日蓮宗のお坊さん(資格持つ派遣社員)から 聞いた。

それから、日本の昭和以後発生した信仰振興宗教団体は仏教や神道であっても、なんか
一神教的な感じ。教団教祖が神様になるような?
生きている人間が神様に成られていらっしゃる。
そういう宗教団体は入りたくない。

日蓮宗お坊さんからこの真言聴いた後で、
京都の㈱大八木興文堂という修験の経典が
手に入れられた。
平成15年4月15日13版発行のお次第に
日天子真言・摩利支天真言・合掌唱文が
記されてあった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?