見出し画像

綺麗な姿勢の心と体への効果

運動することが大事
とわかっていても
運動する機会を作るって
なかなか難しいですよね。
 
普段良い姿勢を
意識することでも効果ありですよ!
 
運動することっていいことがいっぱい。
挙げればきりがないので
これがあるからやめられないと
私が思うこと3選をまず紹介します↓

・体にこの機能が大事と教えられる
(栄養の有効活用、
 筋肉や骨の維持増強、
 理想の体型作り) 

・マッサージよりも体がほぐれる
(マッサージでは届かない
 筋肉の内側からほぐせる、
 コリの解消、全身の血流改善)

・気持ちいい!!!!
(筋肉が伸びたりほぐれる気持ちよさ、
 気分爽快、心地よい疲労感。
 使っている部分を意識することで
 運動効果もアップ✨)

そんなで、
毎日外出すること
(歩かないと出られない)
ヨガ
を、大切にしています。
 
外出することは
仕事や幼稚園の送迎があるで
子供と遊ぶ時も
体を動かすことを意識するので
必ずあるのですが
 
ヨガは
時間を作らなくてはいけなくて
忘れることがあります。
(前までは子供としていたけれど
 夜のヨガ時間よりも
 洗濯物干しがやりたいとのこと)

本当は運動する時間を作って
できるのがいいのですが
疲れていると時間を作るのも
大変だったりしますよね。

そんなときは、
気がついたときに
綺麗な姿勢を意識してみてください!

頭のてっぺんの髪を
上に引っ張られるような
背筋を高く伸ばした綺麗な姿勢
 
全身の筋肉が使われ
特に
体幹の筋肉を使っています。

座るとき足を閉じれば足の
歩く時に腕を振れば
腕やその周辺の筋肉が鍛えられます。

どこの筋肉を使っているか
意識することで
体にこの筋肉が必要だよと
教えることもでき効果アップです!
 
衝動的な気持ちを抑える自己制御
それを助けることの一つに
姿勢改善も含まれています。
(姿勢改善、気分制御、食事記録が
 効果ありとのこと)
 
姿勢を良くする事は
運動としての効果だけでなく
自分の気持ちを
コントロールすることにも
効果があるのでオススメです✨

写真の『木のポーズ』
姿勢がよくないと
バランスが取れないので

このポーズができるようになると
姿勢のいい感覚というのが
わかるようになったと
感じています!

良い姿勢や、
良い姿勢の感覚がなければ
木のポーズ、
よかったら
お試しください♫


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?