見出し画像

植物との関わり方

昨日は、自然農をされている方と無農薬のコーヒー豆を焙煎している方にお会いしました。

昨日のつぶやきで載せましたが、そこでホワイトセージの葉をいただきました。国内で育てることができるのだとびっくりしました。立派な葉でとても香りが豊かでした。

画像1

農業にしてしまうと、ビジネスになって面白くない、農だから面白いんだってお話されていて。

植物は動けない分、(人間を含め)周りの動けるものを呼んで使うチカラに長けている、という。

自然農に携わらなければ、全く気づけない、分からない感覚だと思いました。

あるがままに、ありのままに、生きとし生けるもの全てが共生できる優しい世界を感じました。

改めて、生き方について見直す機会になりました。


🍀🍀🍀



私のプロフィールはこちらから↓ あわせてお読みくださると嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?