『お金がないと何もできない』

『お金がないと何もできない』

当然ですけどお金って大事ですよね。なんか、お金がなくても幸せになれる、お金がなくても生きていける、という人がいますよね。もちろんそれに同意です。お金より愛の方が大事だし、お金じゃ買えない幸せがあると思います。でも生きていく上でお金って一番くらい大事だし、結構な部分の幸せを買えると思いませんか。
最近縁あって、一般的に言ってお金を持っている人と関わる機会が何度かあり(自分自身は貧乏です。)、結構良いホテルやレストランなどに連れて行ってもらう機会があるのですが、なんかそのとき感じるのは「幸せだな〜」って。なんか別に安いホテルとか安いレストランに行くのが嫌いとかいうわけではなく、ただなんかお金で得られる幸せも一定数あるな〜って。
(なんだかんだ誰と行くかが一番大事ですよね。自分は好きな人とサイゼリヤとか全然アリなタイプです。記念日でもngl)
でもお金じゃ幸せになれないってよく言いますよね。多分あれって、富裕層しかわからない感覚ですよね。いつか経験としてなってみたいものですね。でもなんかお金を持っている人って心に余裕があるように見えませんか。(もちろんみんなではないと思いますが。)なんか誰か有名な人が、「お金の余裕は心の余裕」って言っていましたよね。マジでその通りだと思いませんか。もちろん富裕層には富裕層にしかわからない大変さとか悩みがあるのかもしれませんが、彼らはそれを相手にあまり見せずに生きていますよね。(なんか何言ってるか自分でもよくわからない笑)
でもそのお金を持っている人が言っていました。「お金では人間幸せにならない」って。難しいですね。やっぱり慣れてしまうんですかね。あと、一定の幸せは買えてもお金じゃない「何か」でしか得られない幸せがあるんですかね。そうなると、人間にとっての幸せってなんなんだろうね〜って考えさせられますね。(深い)
なんかお金お金の話ばっかですいません。ただ最近お金について考える機会がたまにあるので文にしてみました。
旅行に行きたいと思ってもお金がかかる。良いレストランに行こうと思ってもお金がかかる。留学に行こう、海外で仕事をしよう、と思ってもお金がかかる。保険料とかビザ費用とか、航空券とか。それだけでも数十万になりますよね。恐ろしい。働ける時に働いて(最近は色々な働き方がありますしね。)、お金を貯めて、自分のしたいことはできるだけ死ぬまでにできるといいですね。頑張りましょう。



#お金について考える #働き方#生き方#人生

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,613件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?