見出し画像

【デベロッパー擬人化 10年目記念】不動産企業・東京23区・大手都市銀行擬人化 全員集合!

12月7日 水曜日、私は12月になると、とても楽しみしているのが、スーモ新築マンションの「不動産会社ガイド」。私は、同月同日に、千葉・茨城版からはじまり、12月11日、東京駅八重洲口では、首都圏版、横浜版、東京市部・神奈川版、関西版、名古屋版、新宿駅では、埼玉版とあわせて都内で、スーモ不動産会社ガイドの全国制覇をすることが出来ました‼

ただ、私からすると、意外なことに首都圏、関西版ではちゃんと

・三井不動産レジデンシャル
・野村不動産
・東急不動産
・東京建物
・大京

に関しては掲載していたが、2022年は、住友不動産(2017年より、名古屋版は掲載)、三菱地所レジデンス(2021年はたったの4ページのみ。同年より)が掲載していないことがわかった。

ですが、各地域ごとにメジャー7企業の掲載状況について調べてみますと…

首都圏版(三井不動産レジデンシャル・野村不動産・東急不動産・東京建物・大京)

関西版(三井不動産レジデンシャル・野村不動産・東急不動産・東京建物・大京)

名古屋版(住友不動産・三井不動産レジデンシャル・野村不動産・大京)
横浜版(三井不動産レジデンシャル・東京建物)
東京市部・神奈川版(三井不動産レジデンシャル・東京建物)
埼玉版(三井不動産レジデンシャル・東京建物)
千葉・茨城版(三井不動産レジデンシャル・東京建物・野村不動産)

という結果になり、 さらには首都圏、関西、名古屋を除くと、

横浜版:6社
東京市部・神奈川版:5社
埼玉版:4社
千葉・茨城版:6社

であることが分かりました。 そうすると…

神奈川県の場合は、小田急不動産さんと東急さん
千葉県の場合は、新日本建設さん

関西エリアの場合は、近鉄不動産さん、阪急阪神不動産さん、京阪電鉄不動産さん、南海不動産さん(南海電気鉄道)、関電不動産開発さん(関西電力)、大阪ガス都市開発さん(大阪ガス)

名古屋市の場合は、名鉄都市開発さん(名古屋鉄道)、中電不動産さん(中部電力)

地域の特性に合わせた工夫を凝らしていますね。

さらに、なぜ名古屋を除いて、首都圏の全エリアと関西版に、三井不動産レジデンシャルさんと東京建物さんが掲載しているのか?と私からすると…

三井不動産レジデンシャル → 設立が2005年12月26日である。
東京建物 → 決算期が毎年12月31日である。

ではないかと私は思っているのです。

さらに千葉・茨城版に野村不動産が掲載しているからには、私からすると…

野村不動産には、現在、共同事業になりますが、ミハマシティさん、幕張ベイパークさん、茨城県内にプラウドシリーズ、過去にはプラウド柏ガーデンさんの分譲実績があるからではないかと私は心から思っているのです。

おまけに野村不動産のプラウドシリーズが誕生したのが、2002年12月である。

そしてスーモ不動産会社ガイド2023に住友不動産と三菱地所レジデンスが、紙媒体に掲載しなかった理由を私からすると、今では…

・新型コロナウィルス禍
・DX(デジタル変革)
・SDGs(二酸化炭素の排出量削減、環境配慮)

だからではないかと私は、思いますね。

おまけに2022年と2023年は…

野村不動産 → プラウドシリーズ20周年
東京建物 → Brilliaシリーズ20周年

となっていますが、スーモ不動産会社ガイドに2つのブランドで“20周年”が書かれていないことが、私としては気づきました。

まとめ

・私は、2023年に都内で、スーモ不動産会社ガイド全エリア達成できた!

・首都圏版、関西版では住友不動産と三菱地所レジデンスを除き、メジャー7企業5社が掲載。そのうち2社は、三井不動産レジデンシャルと東京建物がちゃんと掲載している。なお、12月は三井不動産レジデンシャルと東京建物、野村不動産に縁(ゆかり)がある。

・首都圏、関西、名古屋において、掲載する会社数と会社の特性は、地域それぞれ。

・スーモ不動産会社ガイド2023に住友不動産と三菱地所レジデンスが、紙媒体に掲載しなかったのは、私からすると、「時代の変化」であることを実感した。

・野村不動産と東京建物では、テレビCMで見かける統一ブランド(プラウド・Brillia)が20周年を迎える。 とのことでした。

では以上、私の「スーモ不動産会社ガイド2023」レポートでした🌟

皆さんも風邪やコロナウィルス、インフルエンザにかからないよう健康(ウェルネス)に気をつけましょうね🌈





この記事が参加している募集

スキしてみて

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?