見出し画像

Carpe Diem!

タイトルは《カルペディエム》と読む。

哲学的な思想だ。


端的にいうと「明日生きている保証は無いから今日を生きようぜ」って考え方。

後先など、考えなくていい


今やりたいことをしよう


何が食べたい?
何を買いたい?

後回しにしてもその時生きているかは分からないよ?

体のためにと健康的な食生活をしても死ぬ時は死ぬ。

仮に早死するとしても、好きな物を食べて早死できるならそれでいいだろう。

歳をとってから好きなこと、好きな物を摂取しようとしても体が受け付けない。

ゲームもそうだが感性が鈍化していくと楽しめないし、トンカツも胃もたれを起こす。遊びは学生時代にしかできない。

10代でやりたいことは今になってもやりたい訳じゃない。

後回しにしたけど、人生の計画は大きく狂ってしまった。

未来への投資は嫌いだ。

結果を求めて過程を犠牲にするのは悪い事だとは思わない。だけど結果が伴わなかったら?その犠牲は無駄じゃないのか?

そして結果を求めすぎると、老いて死ぬだけになってしまう。最終的には皆死ぬのだから。

10代の自分にアドバイスをするとしたら
「今やりたいことは今のうちにやっとけ!」
だね。

10年後なんかないよ。
将来なんかないよ。

まあでもやりたいことはその場その場でひと通りやってきたか。あんま後悔ないな。
元から長期的に見るのは苦手だったもん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?