見出し画像

時代に再現性はない

時代に再現性はない。
だから成功者のやり方を真似ようとしても上手くいかない。

音楽業界ひとつとってもそう。

今の音楽業界と、昔の音楽業界は違う。
90年代や2000年代初期はCDの売上が成功の定義だった。
今それを再現しようとしても無理。時代が進むにつれて技術も変わる。

音楽はCDからデータに変わった。だから今CDの売上記録を更新しようとしても無理だし、超えようとしている対象にも価値はないと思う。過去は過去だからだ。
昔CDの売上最高記録を出していたアーティストも、今のパットしないアーティストには質的に劣る。技術レベルが違うから。
中森明菜の曲とか、雰囲気が古くて聴けないでしょ?

成功は環境依存


また、今まで失敗していた者ややり方も、時代が変わることで成果を出す可能性がある。
音楽業界でいうと、CD売上では芽が出なくとも、YouTubeやサブスクサービスが出たことによって頭角を現す可能性があるということ。

上手くいくかどうかはシステムやプラットフォーム次第。今出世しているYouTuberなんかも、昔の環境では成功できていなかった可能性が高い。

僕自身、note、もっと言うとスマートフォンというシステムツールに依存している。
これがない時代に生まれていたら、何をしていたか分からない。

その時代、その環境でないと成し得なかった条件がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?