義務って意外と大事じゃない

NHKの郵送物が届いた。

《重要なお知らせ》
《至急確認してください》

みたいな文言が書いてあった。

そのうち社員(?)が訪問してきた。
「テレビ線繋いでないです」
と言って支払いを断った。ちなみにテレビ線を繋いでいないのは事実。

食い下がられると思ったが、NHK訪問員驚くほど瞬時に帰っていった。

その時
「あ、ただのハッタリだったんだな」
と思った。
NHKの公式サイトにも《受信料の支払いは国民の義務です!》と書いてあったし。

義務だとか重要だとか書いてあってもそれは催促のようだ。

…中には本当に警告しているものもあるようだが。その時も別に死にはしない。大丈夫だ。北朝鮮とかじゃあるまいし。

こんな無視がまかり通るならば、今後は《重要!》と書いてあるものも重要に思えなくなる。最近は年金の催促が来ている。

NHKには食い下がって欲しかったな。

どうせクソみたいな人生、底辺まで転落して、義務を果たさないという理由で刑務所にでもぶち込まれたい。

今まで《義務》とか《必須》とかの文言を聞くと尻込みして従順になっていたが、こういう経験をすると、全然無視しても良かったと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?