それぞれに刺さる言葉

悪い意味で、刺さる言葉は人それぞれなんだなと知るコメント欄。

「つまらないと言われるのがキツい」

凄い共感されてるみたいだけど、僕は全然「臭い」の方がキツい。

「つまらない」というのは感性や相性の問題だと思ってるから気にならない。
僕がつまらないと感じているものも、他の人は面白がってたりするから、自分がつまらないと思われていても気にならない。好み。なんならそれこそ僕が加藤純一を面白い人間だと思わない。たまに切り抜きで面白くなるくらい。ゲーム配信をしているという行動の時点でつまらない認定しちゃうかも。僕は人がゲームしているところを見ても全く楽しめない人間だから、それを延々とファンに対してやる加藤純一はつまらないと思う。でも加藤純一は人気でしょ。

話は《傷つく言葉》に戻るが、僕にとって「クサい」は「つまらない」の比じゃない。
「つまらない」の認識は人によって差があるから気にならないけど「臭い」の認識は大体みんな同じ。う○こ「いい匂い」って言う人いないでしょ。
 正直に指摘してくれるのは嬉しい。だけどニオイって自覚しにくい。
鼻くそがついているかどうかは鏡を見ればいいし、それこそ「つまらない」と言われたら、相手がつまらなく感じる言動の傾向を、色々試して理屈で学習し「この人はこういうノリが嫌なんだな」と、自覚できる。プロのお笑い芸人みたいな分析行動だけど(笑)

ニオイは自覚できない。だから分析もできない。
学生時代、ワキガの女の子がいたが、多分自覚してなかったと思う。
僕は口が臭かったらしい。
たまに指摘してくれる人もいたが、自覚はできない。それこそう○このような臭いだったらしい。口臭スプレーを使うようになっても、う○このニオイは消えたんだか和らいだんだかが分からない。
相手の反応もアテにならない。ポーカーフェイスで『こいつ臭えな』と激臭に耐えているかもしれない。というか耐えてただろ絶対。疑心暗鬼になった。口臭スプレーでは安心できず、マスクもつけた。
それでも「(マスクの)横から漏れる」みたいなことを言われた。冗談なのか本当に漏れていたのかは分からない。
詳しく聞こうとすると口から声を発することになるので、聞けなかった。そこからは小顔効果で写真に映る女子のように、マスクの側面を抑えていた。

開き直れれば良かったのだろうが、どのくらいの異臭を放っているかが分からないので、開き直れなかった。
う○こといっても肉食獣のう○こか、草食獣のう○こかでニオイは変わってくるだろうし。
まあどっちみち口の中にう○こがあったとして、それが息という風に乗っていたらクサイよな。傷つくわ〜。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?