見出し画像

《V系って知ってる?》摩天楼オペラ

XJAPANのTOSHIを彷彿とさせるほどのハイトーンボイスボーカルと、ハイレベル楽器隊の調和。

そして西洋小説のような独特な世界観を醸し出す曲名タイトル


摩天楼オペラ


音楽系統はスピードメタル、シンフォニックメタルといった感じ。

コンセプトは「現代と伝統の融合」
バンド名の由来はアニメ作品である《BLOOD+》のサブタイトルから来ている。

あまり現代の日本では受けない音楽性だが、演奏力、歌唱力ともに本物だ。

曲紹介

落とし穴の底はこんな世界


Helios

泣きたいように泣いた方がいい
笑顔が待っているから

摩天楼オペラ/Heilos

苑の風貌も相まって、ラスボス戦みたいな曲ですね。
コーラスもどこかの民族音楽みたいで神秘的。

「地表を打つ雨を見上げ」のところ!神秘的なピコピコ電子音がして聴き入っちゃいます。

「生命の叫び」で苑が手を振る動作がカッコイイ✨

終わらぬ涙の海で

ピアノが目立っています。
MVを見なくても《海》が表現されていると分かる、そんな曲です。

「何も無い見るもの全て黒く染まり」のところから静かになり「耳をすました」と歌った後に静寂の余韻。

そこから一気にギターが響きペースアップしてラストのサビへ!素晴らしい。
苑のハイトーンボイスが響きます。

最後「ありのままでいい僕らのまま、終わらぬ涙の海で」では演奏が無くなり、苑の歌声だけが響きます。伸びもいい。

誇張抜きに空間ごと引っ張られた気分です。

覇道の火よ

Varsaillesのkamijoも参加してます。
この曲がいちばん凄いのではないのでしょうか。
最後の高音は誰も勝てません。

とにかく歌が上手い。
演奏も上手い。

まあメタルなので毎回同じ曲に聴こえる、とかはありそうですが……でもお気に入りの曲は絶対見つかると思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?