嫌われる可能性があるなら行動しない?

「この人自分のこと嫌いになるかも…」

そう思ったら、喋らないとか、気を遣って離れるという守りに徹してはいけない。

むしろ攻める。全力で喋りにいき、根掘り葉掘り聞く。自分のことも開示する。

その結果、予想通り嫌われたとしても、白黒ハッキリするのでいい…と僕は思う。これは人によるのだろうが。喋りたくない人にはオススメできないが。
 僕は中途半端に気まずい感じになるなら、めちゃくちゃ険悪な雰囲気にしたい
日本だからどれだけ怒らせても銃で撃たれるようなことはないだろうから。
包丁が出てくるか?(笑)

曖昧な態度の弊害

当たり障りのない立ち回りだと、知り合い以上友達以下という微妙な関係の人間が増える。
こういう関係はフェードアウトしやすい。100人と繋がれても、100人全員とフェードアウトする。
キッパリした態度でいれば、離れる人や怒る人もいるだろうが、友達以上の人間がつく。気を遣わないし、フェードアウトしにくい。
嫌う奴は勝手に嫌えよスタンスの方が、良い循環になりそう。
嫌われそうだから退こうスタンスだと、消極的の連鎖。
一度退却すると、退却グセがつくから進歩しない。
SNSやってると分かる。発信する限り、どんなに敵を作らないような言い回しを心がけても、どのみちよく分かんない理由でブロックされる。ここで「何が悪かったのかな」と自分を責めてはいけない。

これもnoteを使ってての気付きなんだけど、関係が悪くなる人って、そもそも僕から接触してないと関係が始まらなかった人だから、なんというか別に仲良くできなくても人生に影響無い。むしろ仲良くしてない世界線の方が正しかったんだから。
どうせ僕からフォローしないと関係が始まってなかったんだから、やってもやらなくてもいいサブクエストの登場人物でしかない。サブクエストが失敗しようが成功しようがメインストーリーには影響がないから。
 社交辞令でnoteを使っている世界線では、たしかに誰とも関係が悪化せず、ブロックもされていない世界線だが、同時にあまり認知されない世界線である。認知されていないのはブロックと同じだと思っている。それまで仲良くしていたけど関係が悪化し、ブロックされたとして、それはマイナスになったのではなく、本来の世界線に戻っただけだと考える。ブロックは損失じゃない。それならブロック覚悟で積極的な攻めは、フェードアウトするにわか友達もどきを排除して、コアなファンを獲得するという目的において得だと思う。


身も蓋もないが、この世界に生きていることがサブクエストかもしれない。実際いてもいなくても世の中大して変わらないし、変わったとしても地球が滅びる未来は同じ。沈没していくタイタニックでは、何をしても無駄。

損失はなく、行動を増やすほど仲間が増える可能性が上がる
この世界のシステムは、攻め有利だったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?