好きなもの
漫画家を目指していて、これまで絵を描いてきたが、諦めてからは全く描かなくなった。
やっていたことにやる気が無くなるのは、見返りを求めていたからだ。
本当に好きなものなら見返りは求めない。
noteにいいねしてくれる人はガッツリ減った。
それは僕が定期的にフォロを解除していて、相互フォローという見返りを求めている人が離れて行ったからだ。
相互フォローという条件下でのみ《スキ》という承認をされる。そういう見返り。
noteをやっても見返りは無い。フォロワーは減り続けているし、《スキ》なんてほとんど貰えない。閲覧数自体無いんだから、金にするのなんて以ての外。しかし漫画と違って、やる気はそんなに変わらなかった。
今やっているゲームは、流行っていない過疎ゲームだ。
どれだけやり込んでも、大会なんて無いし、誰かに褒められることはない。時間の無駄だ。無駄だと自覚もしている。しかし漫画と違って、やる気は変わらない。
むしろ上達していく実感が湧いて、楽しくなっていく。
こうなるのは純粋に好きだからだろう。
「評価されなくなったからnote辞めよう…」となるなら、noteをやる原動力は《純粋な好き》ではないのだ。
外からの評価や見返りに左右されないものをもっと見つけていきたい。
追記:Xは続かなかったです…(;°;ω;°;)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?