嘘をつく人

虚言癖なのかな?
という人がいる。

虚言癖の特徴

  • 前置きが長い

  • どうでもいいことを長々喋る

  • 口を隠す

  • 目が泳ぐ

  • 重要な部分が無い

  • 自分がどう思ったかは言わない

  • 左右に頭を振る

  • 回りくどい回答

とのこと。

怪談師

話が長いというのは怪談師にマジで多い。
エンターテイナーとしては優秀なのだが、雑談だと胡散臭い。
以前記事で書いたが「なんでそんなこと細かに覚えてるの?」と思うことが多い。

40分くらいかけて1つの怪談を喋る。
どうでもいいことまで喋る。

前に書いた記事。


誰でも

多かれ少なかれ、人は嘘をつく。
多いか少ないかなんだけど…志望動機とかは盛ってるじゃない?
僕も経歴は盛ってる。
1年半その職場にいたとしたら、2年勤務と書く。そういう盛り方。

虚言癖の人は勤務したことのない職場を書く。
僕たちが5を8にするとしたら、虚言癖の人は0を1にする。

嘘の許容量がデカいんだと思う。虚言癖の人は。

どっちが正常とかの話をしたいわけじゃないけど、鵜呑みにするのは危険ということを心得ておこう。

僕は嘘を言わないことも、本音を言わないことも両立できると思う。


参考サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?