依存しちゃだーめ

何かに依存しちゃだめ。
対象が手元から離れた時に、どうしていいか分からなくなるうから。
依存先をたくさん増やしておこう。

上に引用した加害者の男性は、生きる意味が100%女性だったから狂ってしまった。引用の内容が正しいのなら、たしかに同情はする。

でも依存度合いが100%だと、死別とかでも同じ結末だったと思う。
他にもSNSを見ていると「彼女ができないから死にたい」とか「働き口が見つからないから死にたい」「ブスで辛い」とか、1つの条件に執着するような内容の投稿がたくさんある。プロフィールにまで書いているから、もはや自分の個性になりつつある。

1つのことを100%にしているから、生きるのが辛いんだ。これだと人生が、良いか悪いかの二択になってしまう。

 僕もnoteには依存しているが、100%にはしていない。ヘビーユーザーではあるだろう。今月だけで100記事以上書いているから。
だけど明日noteのデータが消えても、サービスが終了しても、ショックではあるが絶望はしない。生きる理由が0%にはならない。
 SNSは他にもXやインスタ、ソシャゲがあるし、ケータイがなくなっても据え置きのゲームがある。
noteは割合で表すと40%ぐらいかな。それでも結構多い(笑)
これからもっと依存先を増やして、40%から下げれるようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?