九州旅行~鹿児島宮崎熊本~最終日

最終日は高千穂峡からの熊本空港へ向かいます
今日も雨☔️
高千穂峡までは宮崎県経由で向かうみたいです

一般道でもスピード出てました
高速道路では雨で70キロ規制のところ120キロ出ていました
その時は前日の事もあり こっちの方はみんなスピード出して走るのが地元ルールなのだと思ってました
それがいけなかったみたい、、
タクシーの運転手に一言でもスピードについて
言っていれば良かったと後悔💦
途中怖くてシートベルト握りしめてました😨

高速道路の出口を間違えたみたいで焦りだした運転手
焦らなくて大丈夫ですよって声をかけました
耳が遠い運転手には聴こえていないみたいでした
先の北川ICで降りてまた高速道路に乗るみたいです
その時道の駅北川はゆまが見えたので私は場所の把握しようと地図を見ようとした瞬間
運転手の短い悲鳴と凄まじい衝撃音
祖母の小さな悲鳴

事故を起こしたのだと思いました
息が出来なくて苦しくて 左半身が動かなくて
隣の祖母は血だらけで横たわっていました

でも頭の中は冷静で事故ったこと 直前にスピードが80キロ出ていたこと(一般道で)
それが原因で事故起こしたのだと思いました
片側一車線のカーブ道で対向車にぶつかったみたいでした
タクシーの運転手は無傷でした

とりあえずシートベルトを外して外に脱出しました
道路の端に横たわっていた所後ろの車の方や周りの住人が助けてくれました
タクシーがものすごいスピードでカーブを突っ込んで行ったからビックリしたよーって

地元の方が言うにはここらへんは慣れている人でもゆっくり走るそうです
延岡の10号線が通行止めになりました
地元の方に迷惑をかけてしまった

雨の寒さと事故の恐ろしさで震えていたら
周りの方が毛布を持ってきてくださったり傘をさして背中をずっとさすってくれました
涙が止まらなかった
体が痛いのもあるし視界の先にぼんやり映る
血だらけで横たわる祖母の姿
自分も重傷なのに孫は?どこ?と私のことを探す祖母の声


救急車と警察が来ていろいろ聞かれました
祖母は重傷で隣にいた私のコートが血だらけになりました
対向車の運転手は首の骨を折っていた
私と祖母は重傷度合いが違うので別の病院に搬送されたみたいでした
病院に着いて検査しました
コートを見て看護師さんがこれじゃ外歩けないからって血を落としてくれました
泣きながら祖母が搬送された病院に向かいました
別のタクシーでしたが乗ってる間フラッシュバックして震えました

私にとって初めての鹿児島宮崎熊本旅行は
祖母にとって最後の旅行になってしまいました

事故から3日後私は家族に付き添われて羽田空港に帰りました
おばあちゃんを宮崎に残して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?