見出し画像

経歴やキャリアはどこまでお伝えすべきなのか。



Hola! Canvaの Teacher Canvassador の清水です。

このサイトでは、Canva for Education を利用した教材づくりや授業づくり、Google for Educationなどの教育ICTに関する情報。

そしてぼくのライフワークにもなっているSDGs*学校教育、SDGs*子育てについての情報をお伝えしていきます。



長野県内の小中学校も多くが夏休みに入っております。
夏休みに入ると教員が行うこと・・・

研修

です。まぁ、ある意味教育公務員としての使命でもある、研鑽(けんさん)と修練(しゅうれん)ではありますが、良い時間にしたいものです。

今日は講師としてお招きいただき、

を実施。明日、明後日のDAY2/DAY3を通して、さらなるレベルアップ!となればと思います。そのためには・・・内発的動機付けですね。これに教員研修は尽きるなを実感&反省、次回へのヒント発見。


講師として前に立った後に、意外だったのが・・・

ぼく自身のことがまだよく伝えきれていなかった、ご理解されていなかったということ。

「教育、授業、校務、詳しいねぇ。」

などと言っていただくことも、この数年で何度もありました(笑)

どこまでお伝えしておくのが、受講される方々にとって研修後のHAPPYにつながるのか。改めて、経歴やキャリアのお伝えの仕方は悩むところであります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?