記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ガールズバンドクライ最終話 ロックンロールは鳴りやまないっ


ついに掘り下げられる仁菜とヒナの過去の詳細。
仁菜は虐められてる子を助けたんだなぁ…ヒーローだ。
中々できる事じゃないしヒナから助けたら仁菜が目を付けられるよって言われた上で助けに行くって凄い事だよね。

助けないってのは勿論、良いか悪いかで言えば良くはない行動だけどヒナの考えって普通だからヒナは冷たいとか悪いとは言えなかった。
だって誰だって面倒ごとに首突っ込みたくないでしょ。
だから仁菜の正しい事を正しくやろうとする姿は眩しいよね。
ほんとなんか自分の方が悪者だと思ってしまう。

やっぱりあの再生数はガチだったのか…。
これ桃香が一番キツイよなぁ…一回挫折してもう一回信じてみようってやってこれは普通だったら心折れる気がする。

でもすばるの言うことも分かるな。
同じゲーム実況動画でも再生数多い方や事務所がデカい方を見てしまうってありがちだよね…見てみたらこの人いいじゃんってなる時もあるんだけど初見でどっち見るかって言われるとね。

それで言えばガルクラもまさにそうだよね。
CGアニメは苦手だからって見ないやつ多いけど最初から見てた人たちがガルクラやばい、神、覇権みたいな事を言い始めて「じゃあ見てみるか」って見始めた人も多いんじゃないかって思うから。

変装するほど知名度ないみたいなこと言ってるけど必要なレベルだろ。
少なくとも見たことある!ってなりそうだけどね。
ピンク頭は印象に残るで。
てか眼鏡かけてるの可愛いよね。智ちゃんでも思ったけど。

しかし最初ヒナ出てきた時は仁菜がトゲ出して敵視してたのもあって嫌な奴なのかなとかドライな奴なのかなと思ったけど全然茶目っ気あるし仁菜のこと好きなんだなって。

全てを曝け出して生きてやるんでしょって。
嫌いな奴のライブなんて見ないわな。

仁菜は思うところあるだろうし、だからこそこういう言い方すれば仁菜はこうするだろうってヒナなりの発破のかけ方が良いよね。

誰が悪いわけじゃないけどプロの世界で生きていくって難しいね。
せからしかーーー!
仁菜めっちゃギター上手くなってるじゃん。
智はあんなこと言ってたけどやっぱり才能あるよな仁菜。

しかしアレだね、この前アマプラで映画20世紀少年を見たんすよ。
そこで主人公のケンヂが色々あってギターかき鳴らしてるシーンあるんだけどそれ思い出したねここの仁菜。仁菜が買ったギターもテレキャスだしなんか意識とかしてたら面白いけどどうなんだろうか。


仁菜に助けてもらったのに仁菜を虐める側になるとは…。
まあでも虐められっ子だったんだもんなぁ…虐めるの辞めてやるから代わりに仁菜を虐めようよとか言われたら断れないか。
嫌ですって言ったら逆らうの?って逆戻りだもんな。

辞めてって言ったりぶん殴るような勇気があればそもそも仁菜が介入するような事態にはなってないし。

また虐められないように媚びを売るというか流されるしかないか。
でもリアルな話、一旦辞めてやってるだけに過ぎないと思うんだよね。
仁菜がいなくなった今はまた虐められてるかもしれないよね、その子。

それ考えると根本的な解決にはなってないというか仁菜のしたことってそこまで意味があったのかなとも思う部分ではある。
損しただけというか…ヒナはなんとなく分かってたからこそ仁菜に警告したんじゃないのかなって感じするけど仁菜の行動は間違ってないからね。

しかし智ちゃんのデレ良いなぁ…可愛すぎる。
ほんと仁菜は良い仲間に出会えたね。
その点を考えると結果論だけど学校辞めて川崎に行ったのは正解だよね。

我がままだと思ってる上で自分たちを曲げない選択を取るって凄いね。
負けは負けかもしれないけど最初から勝てる戦いではなかったわけだから折れてダイダスの助け借りて、そこからまた頑張るってやり方の方が賢い。
でもこれはそういう問題じゃないんだよな。

仁菜が曲げなくてよかったなと凄く思う。
桃香はダイダスの時に曲が駄目だってなった時にそれでも今は耐えてのし上がって好きなことやろうってメンバーに説得されて我慢したわけでしょ。

でも結局それに耐えれなかったから脱退したわけでここでまたダイダスの力借りたり1曲目ダメだったからって曲とか変えようってなったらあの時の二の舞で桃香は病むと思う。強がって大人ぶってるけどメンタル弱いから。

そして三浦さんもトゲトゲがこうするだろうと分かってるのがホント良い人だなって感じだし中田さんも10年経っても生き残ってたら無料でやってあげるって言ってあげてるのが良い人だなって…でもたぶん2~3年したら戻ってきて武道館やるぐらいの人気になるから再会は意外と早い気がする。

俺ガールズのノリ嫌いなんだよねって言ってたバンドマンいて草。
あの時からずっと追ってるのかよ、大ファンじゃねーか。
仁菜の声が良いってバズらせたボーカルってコイツ説ほんとあるな。

正論大魔王は草。
倒したらゲームセットになるから折れて欲しくないってのは確かにヒナは思ってるかもね、仁菜のとこ好きだもんな。

てか桃香がダイダス時代の衣装をたぶんアレンジしてるけど着てるってのがなんか良いよね…過去を受け入れて進む感じがしてさ。

自分語りしますってこのMCのところで今まで色々あったことを後悔してないって、そんな自分を誇らしいって言えるの強いよね。

最初、仁菜を見た時ってすばるに対して上から目線でムカつくとか誰とも仲良くなれないとか言ったり鬱屈してたから気持ち分かるし、このめんどくささが割と同類だなって思ってたけど5話で曝け出して生きていくって言った時から仁菜って似てるんじゃなくて、こうなりたかった、こうやって生きていきたかった理想の自分みたいな風に見えてきて。

最終回をこうやって見てると仁菜が眩しい。
めちゃくちゃカッコイイ。ロックンロールというかロックスターだよね。
心にいつも井芹仁菜を飼っていきたい。脳を灼かれた。

アニメとか漫画とか今まで数えきれないくらい見てきたけど内容とか名前を10年経っても覚えてる作品って少ない。
でもガルクラ、井芹仁菜というキャラクターは忘れないと思う。
爪痕残された。

そんな自分語りは置いといてここでOPで言われてたあの屋上で空の箱を聴いてるカットが仁菜ヒナverで出てくるのエモすぎる。
ヒナも空の箱を好きで一緒に聴いてたんだな。

やっぱりヒナがダイダスのボーカルのオーディションを受けたのって仁菜と自分が好きなバンドを終わらせたくない気持ちもあっただろうけど仁菜を焚きつける為でもあった気がしてくるよね。

しかしお互い好きなバンドのメンバーとバンドやるってどんな奇跡なんだって話だよね、後々に映画になるような話やんそんなの。
あの世界で仁菜たちを元にしたガールズバンドクライって音楽映画が10年後とかに上映されてるんじゃないの。

爆ぜて咲くが来るんじゃないのかって思ってたけど運命の華だったね。
めちゃくちゃ良い曲やん。
桃香たちの過去の回想カットも良かったし仁菜がギター弾いてるのが最高にエモかった。いつものトゲトゲの感じではないから最初は物足りない感じしたけど2回3回、映像やフル音源聴くと凄い良いなってなった。

だから確かに伸びる伸びないで言えば初見だとあの103回って再生数はやりすぎ感あるにしろ納得できるところあるよね。
最初は仁菜たちも色々抱えてたからそれを音楽にぶちこんでた。
だから鬱屈した歌詞と攻撃的なサウンドだった。

そんな仁菜たちがこんな明るい感じを出せるようになったんだなってところと13話見てきたからこそ消えなくてよかったなって桃香の歌詞が視聴者に響くわけで運命の華ってトゲトゲの曲なんだけどアニメ「ガールズバンドクライ」の曲というか…あの世界のトゲトゲのファンというよりはアニメ見てくれた現実世界のファンに聴かせる曲って感じだよね。
歌詞は桃香の仁菜に対する想いが強いけど。

ライブをフル尺でやって欲しかったのはあるし対バンって言ってたから地味にダイダスのライブもあるのかなってちょっと楽しみにしてて。
だから案外ヒナとの確執はかなり端折られるんじゃないかって思ってOPEDもカットなのかなとも思ってたんだよね。

だから結構ヒナの部分多くて良い意味で裏切られたしOPEDがカットされないのもあのヒナのカットのためでEDこそが本編後を描いてるCパートになってるって構成はなんか上手い事やられたなって感じする。

いやー、今回も良かったな…で、来週の14話はどんな話なのかな?
なんか予告なかったけど。
これ最終回ってマジで言ってる?
いやだあああああああ(発狂)

なに勝手になんか良い感じに終わらせてるんですか!
ありがとーー!~fin~じゃないんですよ!
私の気持ちはどうなるんですか!
私を一期の思い出に閉じ込めないでください!
一期で逃げるな…泣

綺麗に終わったしこれでいいじゃん、これ以上やることもないでしょみたいな意見もあるけどそれとこれは違うんだよ。
現実のトゲトゲを応援するのは勿論としてアニメで続きが見たいんだ!
別にCDのドラマパートみたいなのでも良いからアニメで仁菜たちが動いてるのが見たい!

そりゃ山あり谷ありな展開のある熱く感動する盛り上がりが欲しいよ。
でも話や音楽通してキャラ好きになると面白いかどうかは大事だけどただの日常でも良いからずっと見てたいなって思うもの。

まぁここまでのクオリティだから劇場版にしろ2期にしろやるってなったら2~3年は制作に時間かかると思うから問題はそれまでの期間だよね。
アニメ後のCDはまたドラマパート入れて欲しい。
あとコミカライズで連載して欲しいな。

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

13,047件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?