見出し画像

24.6.19上昇目立つ物言う株主銘柄&NISA銘柄 金利&政治リスクに注視

物言う株主銘柄 上昇中

 株主総会を前後して株主提案が株価を変動させています。代表的なアクティビスト(物言う株主)の持ち株は以下です。
 資金に余裕がある自己資本比率が高い企業は株主還元を行い、株価を上昇させています。
 別と角度として淀川製鋼所はガバナンス改革の一環で買収防衛策を廃止、株価を急上昇させました。昭和社会を牽引したレガシー企業と呼ばれる鉄鋼などの業種の事業改革は注目です。

物言う株主の持ち株
5/10買収防衛策を廃止、株価急上昇

🔶過去のアクティビスト関連の投稿note

NISA運用益 保険料算出からの除外が追い風

NISAの運用益が保険料の算出対象から除外されます。これまでの金融資産(配当/キャピタルゲイン)と同様な扱いになりました。当初は運用益を給与所得に合算させて保険料を増額させる案でした。医療費の財源として保険料の増加を目論みましたが、投資の推奨に支障をきたすため断念した形です。NISAの買い勢いは日本市場を下支えしており今後も期待されます。

各国の金利政策&政治リスクを見据えた株価インパクト

🇪🇺EU
金利:6月利下げ、8月以降に年内2回の予想
政治:仏マクロン政権ピンチ、6/30選挙注視

 仏の政局不安が勃発、極右の支持率上昇を受けて株価が下落しました。6/30国民議会選挙が株式相場の節目になります。

🇯🇵日
金利:7月利上げ前向き/国債買い減額は別腹
政治:7月都知事選/9月自民総裁選/解散選挙

 日銀は国債買いの減額を表明し、次回7月会合で減額ペースを公表予定です。並行して7月利上げに前向きな発言もありました。6&7月経済指標はトヨタ出荷停止を受けて悪化する見込み、利上げ先送りの可能性もあり、株価には安心感が漂います。

🇺🇸米
金利:9月利下げ、年内2回の予想
政治:11月大統領選(バイデンvsトランプ)

 インフレ状況が利下げ可否を左右させています。特に雇用統計が堅調につき後ズレを懸念させます。直近では6/28PCEが節目になります。エヌビディアの好決算が米株に勢いをつけています。GAFAは世界的な規制強化で収益悪化に至りました。エヌビディアも同様に規制強化に伴う収益減が危惧されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?