見出し画像

「もう限界!」って思った時は、何も言わなくてもOK。ため息をついて好きな香りを嗅いでみると心がスッとするよ。

よくわからないけど「もう無理!もう限界!」ってなることありません?
涙がポロポロ出てきたり、胸がぎゅーっとなったりして、言葉が出てこない時ってありますよね。

そんな時に私はムリしてまで言葉を出さないようにしてるの。
もう限界まで頑張って耐えた自分を更に頑張らせなくて良いの。

胸の詰まりを感じてみて「苦しいよ〜」って思いながら、ふ〜ってため息をついてみるの。
大きくじゃなくて大丈夫。
小さくても弱々しくてもOK。
「もうムリだよ〜。もうイヤだよ〜。泣きたいよ〜。怒りたいよ〜。」って思いながらため息に気持ちを乗せて、ふ〜ってするの。
涙が出てきたら、そのまま十分に涙を流すの。

そうやってため息をついているとね、不思議なことに心がふわ〜っとしてくるの。
そうしたら、好きなお茶の香りでも、太陽の匂いのするお布団でも、猫ちゃんでもOK(笑)
その時の自分にしっくりくる香りを嗅いでみるの。
その香りで自分が満たされていくのを感じるよ。
自分の中が良い香りでいっぱいになってくと、心がスッとしてくる。

心と身体がスッとしたらね、
「どうしたいの?」って自分に聴いて行動してみるの。

無理って思う自分も、頑張りたいって思う自分もOK
どっちも自分だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?